カテゴリ
全体cafe sweets cold sweets cookies pasta drink flower&plant food bread zakka events art & design photo other works owase ippin muse ukulele club『Pu-ca』 未分類 PROFILE
cafe Scale
開業:2002年2月 形態:カフェ 営業時間 8:00〜19:00 定休日 水・木曜日 住所 三重県尾鷲市宮の上5-11 電話 0597−22−5258 掲載写真の無断使用はお断りします。 以前の記事
2021年 11月2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 お気に入りブログ
青空藝術計画うちの食卓 Non so... ビバ!ゆるゆる生活 函箱ブログ 隠れ屋アロマサロンHAS... ことりんご へうげもの offici... ロマン座シネマ倶楽部 色ではなく寸法です Transparent 日菓のあれこれ ようこそ尾鷲市国際交流協会へ 珈琲日和 シャッター切るのが楽しくて!! coupe-feti - PHOTO-SW!T... Bokuのtempo l... 東紀州コミュニティデザイ... 海山の材木屋さん ずいぶん いいもの みつけたね デザインのひきだし・制作日記 小石原さんの金継ぎ 繕い... “しりトリオ”のしりとり... 尾鷲子育て情報局 Boku の monol... 映画『ひかりのおと』ブログ その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今日の尾鷲地方は晴れ。
朝はとても寒い気温でした。 お昼は温かい感じです。 先に写真の紹介。休みの日にパスタを作りました。 写真は[豚肉とエリンギ、黒ごまソースのパスタ]です。 豚肉とエリンギをオリーブオイルとニンニクで炒め、バターと醤油で味付けをして、仕上げに黒ごま(すりごま)を入れて出来上がりです。 [フェットチーネ]でも作ってみました。 休みの日にパスタを作る時に必要なもの、、、、材料とかそういう話ではなく、、、、それはビール。 作ったパスタをビールと一緒に食します。 と、言っても食事を済ませた後も車に乗るのでもっぱらノンアルコールビールですけど。 至福のひと時です… さて、このブログでも何回も触れていたNHKのテレビ番組[スコラ 音楽の学校]の話。 もうこれで終わりにしたいと思いますが…。 [坂本龍一]氏をホストに、音楽の解説とワークショップを行う番組内容で、今まで何シリーズが放送されています。 私が熱心に見ていたのは『映画音楽』がテーマの回。 (映画監督の[岩井俊二]氏がゲストだったので) 全4回におよぶ放送で、毎回、番組の終わりには[坂本龍一]氏による映画音楽の演奏で終わっていました。 4回目(最終回)では、自信も出演し、音楽を担当した[戦場のメリークリスマス]を取り上げていました。 そして最後には[戦場のメリークリスマス]の演奏でエンディングでした。 [戦場のメリークリスマス]のメインテーマはあまりに有名なフレーズで、映画音楽にはぴったりです。 特徴的なリズムとフレーズで、一見して(一聞して)シンプルそうに思える楽曲です。 私の姉は音楽講師をしていますが、社会人になって姉のもとにピアノを習いにくる人の中には「[戦場のメリークリスマス]を弾けるようになりたい」と言う人がたっくさんいます。 (本当にたくさん) それほど、『簡単そう』に思えるのかもしれません… でもあの曲、そんな生半可な曲ではない、、、、と[坂本龍一]氏の演奏を見て(聞いて)、そう思いました。 [坂本龍一]氏の弾く[戦場のメリークリスマス]は、他の人が弾くそれとは全然違っていました。 ひたすら圧倒的でした。 奏でる音が、同じ楽譜でも、弾く人によってあんなにも違うものかと思うくらいの演奏でした。 おそらく何千回、何万回も弾いているであろう自信の代表曲。 もう『正確に弾く』とか、『上手に弾く』とか、そういうレベルはとうに通り越していて、だからその曲にはひたすら感情を込めた演奏であったように思えました。 小手先とか技術とかそういうことではない、なんというか『血肉化された』『魂を込めた』という形容がぴったりな気がしました。 その後、違うテレビ番組に偶然[矢野顕子]さんが出ていました。 (何が『偶然』なのか、意味わかりますよね) その番組では最後にゲストの語録みたいなのを紹介しているのですが、[矢野顕子]さんは 『音は人なり』 という言葉を残していました。 音はその人の人となりを表している、ということでした。 奇しくも[坂本龍一]氏の演奏を聞いて思ったそのままのことを言葉にしていました。 (さすが[坂本龍一]と[矢野顕子]。ツーカーだなあ) 同じことをしていても、同じように作っていても、アウトプットされるものが、人によって全然違うことがあります。 料理だってそうですよね。 同じレシピ、同じ材料を使っていても、それを作る人によって出来上がる料理の味が全然違う。 ちょっとした味付けとか、調理器具の扱い方から、盛りつけまで。 少しづつ違ったものが積み重なって、出来上がるものが大きく違っている。 料理で『塩を適量』とか書いてあっても、料理をしたことがない人にとって『適当』というのがどういった量なのかさっぱりわからないですよね。 逆に、料理をし慣れた人にとって、材料と作り方が解れば、『全部適当』っていう感じでもちゃんと作れます。 私もお菓子作りをしていて、ほとんどの材料の分量は正確に計って作りますが、最後の最後、薄力粉とアーモンドパウダーだけはある程度『手の感覚』に任せています。 (って書くとなんだかかっこいいことのように思えるかもしれませんが…) 例えばクッキーなら出来上がりの生地『全体の重さ』や『全体の固さ(あるいは柔らかさ)』を秤(はかり)では無く、手の感覚にゆだねます。 頭の中では出来上がりの理想の形が出来上がっているので、それに近づけるため、、、そのことを手で覚えるようにしています。 パスタ作りもそうです。 特に『オイル系』のパスタは、フライパンの中で、どれくらい水分を飛ばすか(あるいは残すか)というのは、なかなか料理本には書いてないもので、自分の経験の中で『なんとなくこれくらい』という着地点を見つけなければなりません。 (麺の含水量によってパスタの食感というのは大きく左右するものなので、実はこれって非常に大事だと、私は思っているのですが…) それが個性とか感性というものだと思います…。 道具にしても同じことが言えると思います。 私は個人的に[柳宗理]の調理器具は「ちょっとしたことなんだけど、どうも使いにくい」と思っているのですが(愛用している人、すみません)、[柳宗理]のデザインしたいわゆる[プロダクトデザイン]は万人が使いやすい[ユニバーサルデザイン]を採用しているのだと思いますが、その[ユニバーサル](普遍的)な部分が私にとって、、、『最後の最後にちょっとだけ、馴染まない』感じがするのです。 逆にどこのメーカーかももはやわかりませんが、母が何十年も愛用している鉄のフライパンはびっくりするほど使いやすいです。 母が何十年も使っているうちに『母に馴染んでいる』道具になっているような気がするんですよね。 人が道具を支配して使いこなす、っていうより、道具の側から使う人に寄り添ってくるような『馴染み』があって、とても良いのです。 もちろん私の母が使っている道具には母の癖がついていますから、それこそ『ユニバーサル(普遍的)に使いやすい』というものではありませんが、私にはしっくりきます。母と私の癖が似ているからかもしれません。。 え〜っと、話が逸れてしまっている気がしますが、 画家でもデザイナーでもミュージシャンでも料理人でも写真家でも小説家でも、『言葉にはしにくいけど、その人にしかできないこと』ってあるんだなあ、と思うのです。 同じことでも、その人にしかできない。 その人が長い時間を培って磨かれた、貫禄というか緊密な空気(あるいはリラックスした空気)というか、そういうのを『お家芸』と言うのかもしれませんが…。 [坂本龍一]氏の[戦場のメリークリスマス]、円熟を迎えた貫禄のある圧巻の演奏でした。 かっこよくてしびれました。 .
by scale-158
| 2013-03-04 15:08
| pasta
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||