三重県の南部、尾鷲市にあるカフェ、scale-158での日常をお伝えします
by scale-158
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
cafe
sweets
cold sweets
cookies
pasta
drink
flower&plant
food
bread
zakka
events
art & design
photo
other works
owase
ippin muse
ukulele club『Pu-ca』
未分類
PROFILE
cafe Scale

開業:2002年2月
形態:カフェ

営業時間 8:00〜19:00
定休日 水・木曜日
住所 三重県尾鷲市宮の上5-11
電話  0597−22−5258

掲載写真の無断使用はお断りします。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
青空藝術計画
うちの食卓 Non so...
ビバ!ゆるゆる生活
函箱ブログ
隠れ屋アロマサロンHAS...
ことりんご
へうげもの offici...
ロマン座シネマ倶楽部
色ではなく寸法です
Transparent
日菓のあれこれ
ようこそ尾鷲市国際交流協会へ
珈琲日和
シャッター切るのが楽しくて!!
coupe-feti
- PHOTO-SW!T...
Bokuのtempo l...
猫曜日。
東紀州コミュニティデザイ...
海山の材木屋さん
ずいぶん いいもの みつけたね
デザインのひきだし・制作日記
小石原さんの金継ぎ 繕い...
“しりトリオ”のしりとり...
尾鷲子育て情報局
Boku の monol...
映画『ひかりのおと』ブログ
最新のコメント
久し振りに拝見させて頂き..
by omura at 09:34
お疲れ様です。 確かに..
by omura at 18:18
muraさん、お越し頂き..
by scale-158 at 11:11
久しぶりの休日となったよ..
by omura at 17:46
omuraさん ありがと..
by scale-158 at 23:44
大地の揺れる感覚は何とも..
by omura at 11:57
とてもアクティブな方です..
by omura at 23:25
おむらさん。コメントあり..
by scale-158 at 12:23
もう少し暖かくなったら尾..
by omura at 17:42
SAKUさん 私がこの..
by scale-158 at 11:15
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
11月27日
昨日の尾鷲地方は警報がでるほどの大雨でした。
週末に雨が降るとカフェはさっぱり活気づきません、、、。

さて、そんな閑散とした週末のカフェ、隣のスペースの改装を進めました。
c0092610_9573134.jpg

壁を塗装しなければならないのですが、まだ塗料が届かないので先に機材などをセッティングしてしまいました。
c0092610_9582637.jpg
c0092610_10051.jpg


ふりむけばアンティーク調
c0092610_1015635.jpg

雑貨の販売も考えています。
c0092610_103959.jpg

[PR]
by scale-158 | 2006-11-27 10:03 | other works | Comments(0)
11月26日
今日の尾鷲地方は雨。
最近の尾鷲は週末になると雨模様です。

11月といえば、秋まっただ中。
『芸術の秋』『スポーツの秋』。
市内でもさまざまなイベントが企画されていますが、雨に泣かされている事でしょう。

さて、スケールは『食欲の秋』。
本日のランチは[ボンゴレ・ロッソ]です。
c0092610_9598100.jpg

『ボンゴレ』とはアサリのこと。『ロッソ』とは赤のこと。
トマトソースを使ったアサリのパスタです。
c0092610_9593563.jpg

トマトソースはオリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒めて、そこにホールトマトを入れて煮込みます。
余ったソースは冷凍保存できますので、ジップロックなどに小分けにしておけば、人数分解凍して使えるので便利です。
[PR]
by scale-158 | 2006-11-26 10:00 | pasta | Comments(0)
11月23日
今日は勤労感謝の日。

スケールも定休日であったので、世間のお休みとスケールのお休みとが同じ日になりました。

週1回の定休日に普段の日には行けない、郵便局や銀行や病院に行くことがありますが、今日はそのような公共機関もお休み。

本当は今日、病院にて健康診断を受け、市役所で住民票を受け取り、保健所にて調理師免許の申請をしたかったのですが、健康診断も受けられす、市役所で住民票も受け取れず、保健所もお休みという日だったので何ひとつ用事が済ませられませんでした。

しかも雨が降っていたので、家族で共有している車を自由に動かすこともできなかったので、なんだか無駄に家でダラダラとすごしてしまいました。

やりたいこと、いっぱいあったんだけどな、、、。

さて、そんなことにはめげず、(勝手に自分でめげているだけなのですが)ケーキのご紹介!

写真は[バナナのチョコタルト]です。
c0092610_23511260.jpg

キャラメリゼしたバナナをタルトに敷き、チョコレートを流し込み、焼く。
バナナをトッピングし、バーナーで焦げ目をつけて出来上がりでうす。

スケールではこの[バナナのチョコタルト]以外に[バナナのタルト]と[レアチョコバナナタルト]という、バナナを使ったタルトがあります。

このうち、バナナをキャラメルソテーして使うのはこの[バナナのチョコタルト]だけ。
あとの2つは生のバナナをタルトに敷き、アパレイユを流し込んで焼きます。

紅茶とよく合うスイーツです。
[PR]
by scale-158 | 2006-11-23 23:51 | sweets | Comments(0)
11月21日
スーパーに行くと、サツマイモや金時イモ、紫イモなんかが売られてます。

イチゴもみました。

なんだか寒い時期の食材達が出そろって来たなーって感じです。

大量のサツマイモをお客様からいただいたので[スイートポテト]と[サツマイモのアイス]をつくってみました。
c0092610_23523398.jpg

あと、気になる食材が出てました。
それは“小玉ねぎ”。
そのまんま玉ねぎの小さいのです。

大阪に行った時、この小玉ねぎを使ったラタトィユを食べたことがあって、『こういう食材を尾鷲のスーパーでも買えたらなあ』と思って早2年。

尾鷲のスーパーでも普通に見られるようになりました。
そういえば、ズッキーニもたまにしか売っていないのに、最近は常時買うことができます。

なんだかうれしいです。
[PR]
by scale-158 | 2006-11-21 23:53 | sweets | Comments(0)
11月19日
気がつけば11月ももう後半です。

11月はなんだか改装、引っ越し、身内の結婚、イベントとバタバタしてたので忙しかったです。

引っ越した部屋がまだなれないのかぜんそくがでたり、ストレスでアトピーが出たりして大変です。

お客様に、コーヒーをサーブする時、右内手首がアトピーで傷だらけなので、ぎょっとしてる人もいるでしょうね。
きっと違う意味でびっくりされてると思います。

だって内手首に傷ですよ、、、
まるで自殺未遂者のような傷なので驚くのも当然ですよね。

しかし本人は至って健康ななのでご心配なく、、、。

はやくこのアトピーからもおさらばしたいものです。
もう27歳だし。

もし結婚して子供を授かって、その子にも遺伝すると嫌だなあといつも思います。
まあ、結婚の予定もないので余計な心配ですけど。

さてさて。暗いお話はここまで。

写真は[シナモントースト]です。
c0092610_12828.jpg

卵白を泡立ててメレンゲにし、そこにシナモンシュガーをふって焼けば出来上がり。
スケールの人気メニューの一つです。

冬がすぐ近くまできています。
みなさん、風邪には気をつけましょうね。

インフルエンザは湿気に弱いそうなのでストーブを炊く時はヤカンをおくかスチームにしておきましょう。
[PR]
by scale-158 | 2006-11-19 01:03 | food | Comments(0)
11月17日
最近、カフェの2階の部屋をいただき、そこで過ごしているのですが、この部屋に引っ越して来た際に、テレビは捨てました。

テレビ無しの生活が続いていますが、どうということはありません。

テレビを見なくてもネットでニュースは得られるし、暇な時は本を読んだり、DVDを見て過ごせばいいわけですから。
幸い、この部屋でのんびりすることがないくらい色んなことや活動をしているので、今のところテレビを見なくても不自由はしていません。

ただ、個人的にはCMが大好きなのでCMが見れないのは痛いですが。


さて、只今カフェの隣のスペースを厨房と売り場にしようとのんびりと改装中ですが、なんとか最低でも2月にはオープンさせようと思っています。(、、、って遅い?のんびりすぎる?)

なぜ2月かというとバレンタインデーがあるからです。
バレンタインデー用のチョコを作って売りたいなあと思っています。
もちろん3月にはホワイトデー用のクッキーを。

写真は[生チョコレート]です。
チョコには高級のクーベルチョコを、仕上げにココアパウダーをふってあります。
c0092610_1553168.jpg

バレンタインデーに関わらず、特に冬は甘いものが恋しくなります。
個人的にはチョコレートは寒い冬を乗り切る大切なものです。

このチョコ、自分で言うのもなんですが、めちゃめちゃ美味しいのでついつい自分でもいっぱい食べてしまいます。
牛乳と一緒に朝からパクパク、、なんてことも。

そりゃ冬は太るわなあ、、、と思いつつ『チョコとココアは健康にいいのだ!』などど言って冬はチョコホリックになってしまいます。

でもバレンタインの前にクリスマス!クリスマス用のディスプレイせな〜。

なにかと忙しいこの時期、チョコを食べて乗り切ろう!
[PR]
by scale-158 | 2006-11-17 02:00 | sweets | Comments(0)
11月13日
この1週間、朝晩の冷え込みがグッと増した感じがします。
寒暖の差が激しいと紅葉が奇麗になるそうです。

今年は寒くなるのは平年より遅いみたいですが、それでもここ最近の冷え込みの具合がすごいので、紅葉も奇麗にみえるのかな、なんて思う今日この頃。

週末は小用で伊勢まで行っていましたが、道中はまだまだ紅葉はすすんでおらず、東紀州地域の紅葉はもう少し先になるかな、といった感じでした。


さて、身内の結婚、市の市会議員の選挙と、なにかとバタバタしていた11月の前半。
街からは選挙の街宣の声も消え、少し静まりかえっているかのよう。

でも、商売人に休みはありません。
冬が始まるこれからは年末年始の商売を視野に入れた営業が本格化します。

今日はスーパーで初めてイチゴを見ました。
初物のイチゴを見ると『ああ、そろそろクリスマスだなあ』と気付かされます。

しかしまだまだ高いイチゴの値段。
クリスマスが終わるまでは値段は安くはならないから、スケールのメニューに並ぶのも、もうちょっと先になるかな、なんて思いました。


そういえば、ホームセンターにはもう、クリスマス用の電飾(うちでは“チカチカ”と呼んでますが)がたくさん売られていました。
尾鷲では数年前から自宅を電飾で飾って、とてもにぎやかに飾り付ける家が増えだし、市内をドライブするだけでも結構楽しませてくれます。

ああいう電飾は買い足しはあれど捨てはしないだろうから年々増えていくのでしょうね、、、。
中には家全体を電飾で埋め尽くすんちゃうかと思う、すごい家もあります。

ツリーも売り出され、ツリーに飾るオーナメントも売られることでしょう。
売り場ではお菓子(飴やクッキー)でつくったオーナメントも見かけます。

今日はスケールでもよく作っているオーナメントっぽいクッキーを紹介いたします。

写真は[クレッセント]というクッキーです。
クレッセントとは三日月の意味です。
c0092610_18215584.jpg

このクッキーはアーモンドパウダーと卵白をメインに使います。
クッキーには1、全卵を使うもの、2、卵黄のみを使うもの、3、卵白のみを使うもの、4、卵を全く使わないものと、卵の使い方もさまざまですが、1以外のクッキーはとてもサクサクした軽い食感のクッキーになります。

特に卵白のみを使ったこのクッキーは、見た目もさることながらアーモンドパウダーの香ばしさと卵白のみをつかった独特の食感がとても好評な、人気ナンバーワンクッキーです。
[PR]
by scale-158 | 2006-11-13 18:24 | cookies | Comments(0)
11月9日
先日、身内の結婚式があり、地元の神社(尾鷲神社)で式を挙げ、スケールを使って食事会が行われました。

この日は特別に出張でシェフが来てくださり、パーティ用のオードブルやデザートを作ってくれました。

写真はそのシェフの料理の数々です。
奥に写っているのがシェフの手。
c0092610_23131361.jpg

ガラスの上におかれた宝石のような料理達。
c0092610_2314737.jpg

30〜40人分を想定して作られています。
c0092610_23153698.jpg

お魚。野菜で作られています。
c0092610_23164452.jpg

大きなパスタ!
c0092610_23174482.jpg

パスタを食べる子供の手。
大きさ、伝わるかな?
c0092610_23184623.jpg


豪華な食事達と美味しいお酒。
食事会はお昼から始まり、話しは夜まで尽きることはありませんでした。
[PR]
by scale-158 | 2006-11-09 23:20 | events | Comments(3)
11月7日
不注意で11月の1日に書いた日記を削除してしまったので再アップします。
せっかくコメントをいただいた大造さん、すみません、日記と一緒に消えてしまいました。
(本当にすみません)

スケールの隣のスペースは以前まで『まちかど博物館』として焼き物や鉄のオブジェを展示して自由に見られるようになっていたのですが、この度、このギャラリースペースを改装してお菓子専用の厨房と売り場をつくろうとしています。

もちろん、ひきつづき焼き物やオブジェも飾れるスペースも確保するつもりです。
コストダウンのためにできるだけ自分でできることは自分ですることにしました。

写真は、土壁になっている壁面を板で覆ったものです。
土壁だとどうしても厨房には不向きなので、、、。
市内のホームセンターで木をカットしてもらい、自分で壁に打ち付けました。
c0092610_1233381.jpg

『このままでもいいじゃん』とみなさん良く言ってくれますが、やはり自分としてはちょっとかすれた白色に塗りたいので、暇をみてはペンキ塗りをしたいと思います。
c0092610_12345580.jpg

フック付きの板も打ち付けたので手近にあるものをぶら下げてみました。
[PR]
by scale-158 | 2006-11-07 12:35 | other works | Comments(2)
11月5日
11月の3日〜5日は世間的には3連休でした。

11月の3日は『文化の日』で祝日。
尾鷲の市民体育館と公民館でも、『尾鷲市民文化展』が催されていました。

体育館ではうちの父(スケールのマスター)が『源氏香図』という大作を出品しました。
c0092610_21492986.jpg

この『源氏香図』、雑誌『家庭画報』の『家庭画報大賞』に入選し、東京、大阪と巡回で展示され、来年の2月は銀座での展示も決定している秀逸な作品です。
c0092610_21505696.jpg


みなさんは、『香道』というものをご存知でしょうか。
読んで字のごとく、お香の作法のことです。

その中でも『源氏香』とは、香りを当てる遊びなのですが、その遊びの中で、『源氏香図』というものが使用されます。
いわゆる香りの順番と種類を図にしたものなのですが、理論上、この源氏香図には54通りの紋様が構築されます。

その54通りの紋様にそれぞれ『源氏物語』に登場する人物の名前を冠し、それを呼び名とします。
c0092610_2150343.jpg

作品、『源氏香図』では鉄板に54通りの紋様を刻み、さらにそれぞれにつけられた源氏物語の登場人物の名前を書き込み、さらにその登場人物が物語中で詠んだ歌を書き込んでいます。

これは、、、なんというか、、、あまりに途方もない作業の末に完成した作品で、あまり香道を知らない者が言うのもなんですが、この作品、香道関係のどこにもっていっても通用する香道界のスタンダード的作品だと思います。
c0092610_21523538.jpg

これをこの2日間で尾鷲で見れたのはラッキーだと思います。
そのうちスケールでも見られるように展示すると思いますが。

さて、その他、公民館の3Fでは陶芸展が催されていました。
尾鷲の市民文化展でも陶芸の部だけは特別に一室を貸し切って展示されます。

それほどに尾鷲では陶芸を趣味とする人の数が多く、年々レベルもアップしております。
都合上そちらのほうは写真に収めることはできませんでしたが、興味のある方は年に2回ある陶芸展を見られてはいかがでしょうか。
[PR]
by scale-158 | 2006-11-05 21:54 | owase | Comments(2)