三重県の南部、尾鷲市にあるカフェ、scale-158での日常をお伝えします
by scale-158
カテゴリ
全体
cafe
sweets
cold sweets
cookies
pasta
drink
flower&plant
food
bread
zakka
events
art & design
photo
other works
owase
ippin muse
ukulele club『Pu-ca』
未分類
PROFILE
cafe Scale

開業:2002年2月
形態:カフェ

営業時間 8:00〜19:00
定休日 水・木曜日
住所 三重県尾鷲市宮の上5-11
電話  0597−22−5258

掲載写真の無断使用はお断りします。
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
青空藝術計画
うちの食卓 Non so...
ビバ!ゆるゆる生活
函箱ブログ
隠れ屋アロマサロンHAS...
ことりんご
へうげもの offici...
ロマン座シネマ倶楽部
色ではなく寸法です
Transparent
日菓のあれこれ
ようこそ尾鷲市国際交流協会へ
珈琲日和
シャッター切るのが楽しくて!!
coupe-feti
- PHOTO-SW!T...
Bokuのtempo l...
猫曜日。
東紀州コミュニティデザイ...
海山の材木屋さん
ずいぶん いいもの みつけたね
デザインのひきだし・制作日記
小石原さんの金継ぎ 繕い...
“しりトリオ”のしりとり...
尾鷲子育て情報局
Boku の monol...
映画『ひかりのおと』ブログ
最新のコメント
久し振りに拝見させて頂き..
by omura at 09:34
お疲れ様です。 確かに..
by omura at 18:18
muraさん、お越し頂き..
by scale-158 at 11:11
久しぶりの休日となったよ..
by omura at 17:46
omuraさん ありがと..
by scale-158 at 23:44
大地の揺れる感覚は何とも..
by omura at 11:57
とてもアクティブな方です..
by omura at 23:25
おむらさん。コメントあり..
by scale-158 at 12:23
もう少し暖かくなったら尾..
by omura at 17:42
SAKUさん 私がこの..
by scale-158 at 11:15
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
12月29日
尾鷲地方、昨日から雪が降り始め(昨夜は風も強かったです)、今朝もまだ降っていました。

やっと冬らしい寒さの到来です。

昨日はちょっと遠出してお買い物に行きました。
遅がけではありますが、カレンダーをまだ買っていなかったので、カレンダーを買いに雑貨屋さんへ。

しかしなかなかお気に入りのカレンダーが見つからず、前に来た時はもっとカレンダーが充実していたので、店員さんに問い合わせてみると、もう今年のカレンダー商戦は終わっているようで、新たに入荷の予定はないとのこと(そりゃそうか)。

結局お店用のカレンダーは見つからず終い。
お店のカレンダーが見つからず年を越しそうな気配です。


カフェの隣のスペースの改装ですが、『自分で出来る範囲での改装』はほぼ終了しました。
後は、壁をつくったり、壁紙を貼ったり、水道工事をするだけです。
残すところは大工さんにお任せしたのですが、年内は仕事は終わり、ということで、改装の完了は来年までおあずけになりました。

しかし、前もってOPEN告知用の広告をつくるために、イメージ写真を撮りました。
と、その前に被写体となるクッキーやパンを焼きました。
c0092610_10414114.jpg

ここに掲載した写真は結局は広告にはつかわれなかったものです。
c0092610_10424439.jpg

このお店は完成していないのでまだ保健所の許可は降りていません。
ですので、これらのクッキーはまだ売ることができないので、ラッピングしたクッキーは知り合いやご近所さんにお配りしました。
c0092610_10433623.jpg

このお店の広告は尾鷲発のフリーペーパー、[owasebon]の第11号(来年の1月中旬頃発行)に掲載されます。
お店の正式な名前やお店のコンセプト、開店時期などが掲載されているので、詳しい情報をいち早く知りたい方は是非[owasebon]の方でチェックしてみてくださいね。
[PR]
by scale-158 | 2006-12-29 10:50 | other works | Comments(0)
12月26日
昨日の尾鷲地方、夜から雨が降り始めました。

雪が降ってホワイトクリスマス、とはいきませんでしたが、遅くから降り出した雨のおかげで、独特の臭いに包まれた尾鷲らしい夜になりました。

スケールは、クリスマスといえど、特別なメニューは出しませんでした。
みなさん、ご家庭で楽しまれる方も多いかと思い、あえて普通のメニューにしました。

写真は昨日のスケールのランチ、[イカとナスのトマトソースのフェットチーネ]です。
トマトソース、フェットチーネとも、もちろん手作り。
c0092610_9153336.jpg

最近の尾鷲港にはイカがよく水揚げされるので、イカを使ってみました。
ナスは、特に季節というわけではありませんがトマトソースとはよく合います
c0092610_917398.jpg


スケールは28日の木曜日は定休日です。
次のお休みは1月の4日の木曜日。
1月1日〜3日のい間は10時オープンです。
よろしくお願いします。

大晦日はスケールにお友達を呼んで年を越し、ご近所の和菓子屋、『若木屋』さんでおぜんざいがふるまわれるらしいのでそれをお友達といただきに行き、そのまま近所の尾鷲神社に初詣に行き、オールナイト営業のカフェクリームに行く予定です。

今から楽しみです。
[PR]
by scale-158 | 2006-12-26 09:21 | pasta | Comments(0)
12月24日
クリスマスイヴです。

今日ご紹介はズバリ[ブッシュ・ド・ノエル]
c0092610_23461944.jpg

切り株をイメージしたこのスイーツ。
北欧では古い切り株には妖精が宿ると言われています。
c0092610_2347721.jpg

新しい年を迎える時に、幸せの妖精の祝福を受けて年を超すのでしょうね。
c0092610_23474454.jpg

メリークリスマス
[PR]
by scale-158 | 2006-12-24 23:48 | sweets | Comments(0)
12月23日
明日は24日、クリスマスイヴですが、最近の尾鷲地方は暖かい晴れの日が続いていてなんだかクリスマス気分ではない感じですね。


以前日記を誤って削除してしまったので、再アップします。
写真は[チキンとバジルのスパゲッティ]です。
c0092610_236419.jpg

さて、みなさん、イタリアンのお店などでパスタやピザを食べたあと、ドリンクを頼むとしたらなにを頼みますか?
イタリアンのお店ではコーヒーを注文するとエスプレッソが、紅茶を注文するとアールグレイが出て来たりします。

イタリアンはオリーブオイルやチーズを多用するので、こってりした味付けです。
エスプレッソやアールグレイはそんなこってりした口の中をすっきりとさせてくれる、さっぱりとした飲み物で、食後に飲むには理にかなっています。

スケールではコーヒー、紅茶お好きな飲み物を食後に注文できます。

私を含め、スケールのスタッフもランチにはパスタを食べる事がおおいですが、そんな時スタッフがよく飲むものはアールグレイのアイスティーです。

ベルガモットの香りとスッキリとリフレッシュできますよ。
[PR]
by scale-158 | 2006-12-23 23:07 | pasta | Comments(0)
12月20日
見かけは良くっても食べにくいスイーツというのがあります。

写真は[フルーツのタルト]は一口サイズ大のおおきさですが、ほおばって食べるにはちょっと食べづらいです。
c0092610_17174116.jpg

フォークで小さくカットして口に運べばいいのですが、固いタルトはなかなかフォークだけではカットしにくい時があります。

数年前から、タルトを食べにくそうにしているお客様を見て、なんとかならないかなあと思っていました。
それ以来、『小さなスイーツ用のナイフがあれば便利だなあ』と思い、雑貨屋に入った時はスイーツ用のナイフを探す日々が続きました。

しかし探せど探せどあるのはバターナイフ(小さすぎ)やステーキナイフ(大きすぎ)ばかり。
サイズもデザインも手頃な小さいナイフは見つからず、、、。

あきらめかけていた今年の5月、岡山を旅行したときの事。

フラフラと岡山市内の商店街を散策していると、一軒の雑貨屋さんが閉店セールをしていました。
フラ〜っと寄ってみるとそこはカトラリーの充実したお店でした。
そこで見つけたのです、『スイーツナイフ』なる商品を。

即購入。

旅行から帰ってきてからは、ワクワクして早くそのスイーツナイフを使ってみたいがために[フルーツのタルト]をつくりました。(つまりカトラリーありきのスイーツ、というわけ、、、)
c0092610_17181688.jpg

それ以来安心してこの一口サイズ大のスイーツを作っています。

またイチゴの季節がやってきましたので、このスイーツナイフが活躍しそうです。
[PR]
by scale-158 | 2006-12-20 17:18 | sweets | Comments(0)
12月18日
三重県の南部、尾鷲市は暖かい土地柄ですが、そうとはいえ、最近さすがに朝は冷えます。
明るくなるのも遅くなったので、目を覚まして布団からでるのにひと苦労な今日この頃。

部屋でコーヒーをつくってくれる人がいれば、起き抜けに自分の部屋でそれを飲むこともできるのだけど、そうもいかず、やはりお店に行ってスタッフ(家族)の分のコーヒーをネルでドリップしてスケールの一日が始まります。
c0092610_1429195.jpg

早起きのマスター(父)が外で掃き掃除をしているのを横目に、寝ぼけ眼でコーヒーを飲みつつ、新聞を読んだりメールをチェックしたりします。

そうするといつのまにか目は覚め、仕事にとりかかれます。

休みの日も大体同じ。

『眠いなあ、だるいなあ』と思っていてもコーヒーをいれて、ゆっくり飲んでいるといつのまにか目は覚めて、動き出せます。

そういえば、数年前『ワーズワースの庭で』という本を読んでいて、そこにてとても『欲しい!』と思わせる逸品が紹介されていました。
それは、目覚まし時計と湯沸かしポットが一体になったもので、目覚ましの時間にお湯が沸き出し、お茶っ葉が投入され、それがカップに注がれ、ベルが鳴ると同時に紅茶が出来ているというカラクリがほどこされたものでした。

紅茶のお国、イギリスのものだったと思います。
たしか、それは昔に作られたもので、今は作られていないと思います。
でも、起きたと同時にいれたての紅茶やコーヒーができていたら嬉しいですよね。
今はそういうのないのかな、、、技術的には充分できると思いますが。
(誰かどこかでそういうのを見かけたらご一報下さい、、、)

さて、スケールはしばらく定休日(木曜)以外にお休みはありません。
お正月の3日間もオープンしてます。

ぜひコーヒー飲みに来てください。
[PR]
by scale-158 | 2006-12-18 14:45 | drink | Comments(0)
12月17日
自転車で市内を走っていると、銀杏や楓が色づいているのが目に留まります。
道に銀杏の葉が落ちていたり、車の屋根にもみじが落ちていたり。
c0092610_11495411.jpg

尾鷲神社の前にある銀杏の木の紅葉が最盛期で、見事な黄色に色づいています。

c0092610_1130457.jpg


この銀杏の木、数年前の台風の強風で傾いてしまいました。
しかも結構な大木なので、植え直すのも一苦労。
木が倒れてこないように、応急処置のつもりの添え木だったのでしょうか?
しかしいつのまにかもう誰も気にしなくなり、銀杏もいつも通り色づいているので、なんだかこれはこれでいいような気がしますね。
ずーっと時間が経って、銀杏もまだまだずっと奇麗なら、これもひとつの名物になるかもしれせんね。
この銀杏の木の向かいには尾鷲神社の大きな大きな御神木があります。
この御神木は楠の木。
この楠の木と並んで銀杏の木も力強く生きています。
c0092610_11514375.jpg


やっぱり神社はいわゆるパワースポットなのでしょうか、、、ため息が出るくらい楠も銀杏も立派です。
[PR]
by scale-158 | 2006-12-17 11:52 | owase | Comments(0)
12月15日
うっかり以前の日記を一つ削除してしまいました。
前にも一度謝って削除してしまったことがあるのでこれで2回目です、、、。

気をつけなければいけませんねえ。

今日はドリンクのご紹介。
実は今日ご紹介のドリンクはメニューには載っていません(^^;)
ひみつひみつのプライベートメニューです。

これは[ハニー・カフェ・コン・レーチェ]。
c0092610_8521763.jpg

三層になっているように見えるでしょ?
一番下はハチミツです。
喉によいカプチーノです。

次にご紹介は[カプチーノ風ココア]
c0092610_8525933.jpg

濃いめのココアにスチームドミルクを合わせたものです。

どちらも風邪をひいた時、または風邪予防に最適の冬のドリンクです。

その他[豆乳ラテ]などもプライベート用につくったことがおあります。
これらはちょっと味が不安定だったりクセがあるのでメニューにはしておりません(^^;)

おうちカフェ用のご紹介でした。
[PR]
by scale-158 | 2006-12-15 08:57 | drink | Comments(0)
12月13日
最近の尾鷲地方は雨模様です。

湿度が高いとインフルエンザの活動は活発化しませんが(だから乾燥を避ける為にストーブにはやかんを置きましょうね)、最近はノロウィルスによる食中毒が猛威をふるっているので、皆さん、気をつけてください。

スケールも飲食店である以上、食中毒だけは絶対に起こしてはならないという要注意ぶりです。

昨夜、夜の街で電話をしていた時、目の前で酔っぱらったおじさんが倒れました。
電話を切り、おじさんに駆け寄り、声をかけると、思ったより意識もはっきりしていたし、怪我もないようで、おじさんが『悪いけどハイヤー呼んでくれ』というので、ハイヤーを呼んでそのままおじさんは家路につきました。

夜の街では色んなことが起きます。酔っぱらいを懐抱したことも何度もあります。
お酒を飲んで楽しい気持ちになるのはよくわかるのですが、冬の街で倒れて寝てしまえば確実に体を壊します。
お酒を飲むと体が暖かくなってきて、少々寒くても平気、なんて思っている人もいるようですが、暖かく感じるのは顔や頭だけで、体温自体がそうそう高くなるわけもなく、冬の寒空にでると確実に体温を奪われてたちまち風邪をひきます。

このおじさんも大事には至りませんでしたが、あのまま放っておくとどうなっていることやら。、、、、飲みに行くのは複数人で行くのがよろしいかと思われますよ、、、(^^;)

さて年末年始の忙しくも楽しいこの時期に水を差すようなことを書いてしまいましてすみません。

気を取り直して今日ご紹介はパスタ。
写真は[ベーコンとアスパラのフェットチーネ]です
c0092610_1124289.jpg

きしめんのようなパスタをフェットチーネといいます。
スケールのフェットチーネは手打ちです。
パスタはカリカリにやいたバゲッドなんかと一緒に食べるととてもおいしいですよ。
しかしフェットチーネは腹持ちがいいので、バゲッドと一緒に食べるとお腹いっぱいです(^^;)
バゲットはチーズを乗せたり、ガーリックトーストにしたり、この時期にはとても大活躍しますよ。
余ったら冷凍保存しちゃいましょう。

ワインのつまみやクリスマスのパーティーメニューに使えますよ。
[PR]
by scale-158 | 2006-12-13 09:53 | pasta | Comments(0)
12月10日
気がつけば12月ももう10日ですね、、、。

なにかと忙しい年末の始まりです。

忘年会やら新年会やら。

スケールは12月の31日も1月の1日も営業しておりますので、お酒の抜け切らない遅い朝などにコーヒーなど飲みに来てくださいね。

さて、今日はストレートに[イチゴのタルト]のご紹介。
c0092610_10421214.jpg


コンビニやスーパーやケーキ屋さんではクリスマスケーキ商戦なるものが展開しています。
スケールでも[ブッシュ・ド・ノエル]や[イチゴのショートケーキ]などをつくりますが、他の店のようにノルマなどはありませんので、比較的自由につくっております、笑
c0092610_10424558.jpg


市内でも家を電飾で飾ったり、お店では(相変わらず)マライヤキャリーやワムのクリスマスソングが流れたりしています。

スケールは、ちょっと派手なクリスマスムードは苦手なので、キャンドルとゆったりしたジャズやボサノバでおごそかに祝う、というような感じでしょうか。

今年のクリスマスは日曜日。

クリスマスといえばなんとなく恋人達のイベントのようになりつつありますが、別にそういうのとは関係なく、一人でもゆっくりと紅茶とケーキを食べながらクリスマスを過ごす、、、そういう雰囲気を演出できるスケールでありたいと思っています。
[PR]
by scale-158 | 2006-12-10 10:43 | sweets | Comments(2)