三重県の南部、尾鷲市にあるカフェ、scale-158での日常をお伝えします
by scale-158
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
cafe
sweets
cold sweets
cookies
pasta
drink
flower&plant
food
bread
zakka
events
art & design
photo
other works
owase
ippin muse
ukulele club『Pu-ca』
未分類
PROFILE
cafe Scale

開業:2002年2月
形態:カフェ

営業時間 8:00〜19:00
定休日 水・木曜日
住所 三重県尾鷲市宮の上5-11
電話  0597−22−5258

掲載写真の無断使用はお断りします。
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
青空藝術計画
うちの食卓 Non so...
ビバ!ゆるゆる生活
函箱ブログ
隠れ屋アロマサロンHAS...
ことりんご
へうげもの offici...
ロマン座シネマ倶楽部
色ではなく寸法です
Transparent
日菓のあれこれ
ようこそ尾鷲市国際交流協会へ
珈琲日和
シャッター切るのが楽しくて!!
coupe-feti
- PHOTO-SW!T...
Bokuのtempo l...
猫曜日。
東紀州コミュニティデザイ...
海山の材木屋さん
ずいぶん いいもの みつけたね
デザインのひきだし・制作日記
小石原さんの金継ぎ 繕い...
“しりトリオ”のしりとり...
尾鷲子育て情報局
Boku の monol...
映画『ひかりのおと』ブログ
最新のコメント
久し振りに拝見させて頂き..
by omura at 09:34
お疲れ様です。 確かに..
by omura at 18:18
muraさん、お越し頂き..
by scale-158 at 11:11
久しぶりの休日となったよ..
by omura at 17:46
omuraさん ありがと..
by scale-158 at 23:44
大地の揺れる感覚は何とも..
by omura at 11:57
とてもアクティブな方です..
by omura at 23:25
おむらさん。コメントあり..
by scale-158 at 12:23
もう少し暖かくなったら尾..
by omura at 17:42
SAKUさん 私がこの..
by scale-158 at 11:15
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
5月30日
今日の尾鷲地方、午前中は肌寒いほどの雨でした。
しかし午後の2時から急に晴れ間が差し込み、晴天となりました。

昨日、お客様が骨が26本もある傘をさしてご来店。
骨が26本というのも珍しいですが、色の具合がとても素敵だったので、写真を撮らせてもらいました。
c0092610_17433746.jpg


今は骨の数が多い傘は全国的にもそれほど珍しくはありませんが、ひと昔前までは8本が基本で、骨の数が多い傘は高級なものでした。

雨の多い尾鷲では昔から、骨の数が多い傘があり、それを[尾鷲傘]と呼んでいました。

尾鷲では近年まで[傘屋さん]があり、傘の販売、修理をしている家がありました。

尾鷲では[河合さん]という方がこの[尾鷲傘]をつくることで有名で、傘以外にも、
その技術を活かして、各町や各家の紋の入った提灯も作っていました。

ですのでこの河合さん、梅雨の時期には傘を、お盆の時期には初盆を迎えた家からの注文で家紋の入った提灯を、祭りの時期には各町の紋の入った提灯の製作と、大変に多忙な方でしたが、最近、ご高齢のため稼業を引退されました。

跡継ぎもいない為、『尾鷲の人がつくる[尾鷲傘]』はもう作られなくなりました。

が、今では河合さんの傘ではありませんが、骨の数の多い傘を[尾鷲傘]のブランドとして[夢古道おわせ]で販売しているそうです。

少し高級品のようですが、雨の町、尾鷲のお土産にどうでしょうか。

傘を使うことが嬉しくなると、雨の日もまんざらではない気がしてしますね。
[PR]
by scale-158 | 2007-05-30 17:46 | owase | Comments(5)
5月28日
今日の尾鷲地方は快晴。

朝は挨拶代わりにお客様と天気の話をするのですが、お客様の情報によると、今日の夕方から天気が崩れ始め、明日には雨が降るそうです。

もうそろそろ6月。
入梅、といったところでしょうか。
(梅雨、と聞けばなんだか鬱陶しいですが、雨がないのも困りものす。)

昨日は全国的にも晴天で、中には『猛暑』を記録したところもあるそうですが、そういうニュースを聞くと、泳ぎに行きたくなります。

わたくし、地元の川で泳ぐのが大好きで、休みの日はほんの1時間だけでも泳ぎにいったりしてしまいます。
海も好きなのですが、海で泳いだ後に川にも泳ぎにも行ったりするほど、川が好きです。

泳ぐのが好き、、、というより、川そのものが好きなんです。
天気の良い日に奇麗な川で、魚を見ていると、癒されます。

ああ〜、こんなことを書いたから、また川に行きたくなってしまいました(笑)

夏が待ち遠しいです。


そういえば、テレビニュースで『今日は猛暑を記録しました』という類のニュースが流れるときは、いつも公園などの噴水で子供たちがはしゃいでいる映像がよく出てきますが、尾鷲の町中には噴水や池などはないので、ああいった噴水や、ビオトープなんかがあればなあ、と思います。

、、、でもちょっと走れば川や田んぼがあるからいいか。


さて、今日ご紹介は超スタンダード、[イチゴのショートケーキ]です。
c0092610_1236775.jpg

普通、ショートケーキと言えば、三角にカットされたものを思い浮かべると思いますが、スケールのショートケーキは四角いショートケーキです。

こういった生クリームを使った、そしてイチゴの甘酸っぱさを味わえるケーキには、是非コーヒー
の苦みを会わせて味わっていただきたいです。
[PR]
by scale-158 | 2007-05-28 12:47 | sweets | Comments(0)
owasebon vol.13
『尾鷲暮らしをたのしむためのクチコミ情報誌』、[owasebon]の最新号、第13号が発行されました。
c0092610_10545657.jpg

隔月で2000部発行しているこのフリーペーパーもいよいよ3年目に突入しました。

そろそろ尾鷲でも認知度が高まり、尾鷲人の間では、全巻コンプリートしている人もいるとか。

そんなowasebonは、尾鷲市内を中心に東紀州の公共施設、店舗など約120箇所で手に入れることができます。
[PR]
by scale-158 | 2007-05-26 10:55 | owase | Comments(0)
5月25日
今日の尾鷲地方は久しぶりの雨です。

全国的にも雨量の多さで知られる尾鷲ですが、今年の5月は異例の雨の少なさで、農家が悲鳴をあげています。

今日の雨が恵みの雨となればいいのですが、尾鷲の雨にしてはまだ少し量が少ないです。
尾鷲では、雨の日数が多いのではなく短時間に降る雨の量が多いのです。まるでスコールのように雨が降ります。

よく、[ScaLe]というカフェの名前を、お客様から『よく雨が降るから[スコール]って名前にしたんやねえー』などと初めの頃はよく言われました、、、、。

まあそれくらいよく降るのですが、昨日はお休みだったので市内を小用でウロウロしていたのですが、市内を流れる[中川]という川の水位がとても少ない事に驚きました。

それくらいこの5月は雨が降っていない、という証拠ですね。

さて、昨日は休みで市内をウロウロしていたと書きましたが、その他にはゆっくり昼食を摂ったり、お昼寝をしたり、友達と夕食を食べに行ったりして、1日が終わりました。

自営業の悩みは、食事をゆっくりとれないのと、外に出る事が出来ないことなので、休みになると、つい外に出たり、食事に時間をかけたりしてしまい、それだけで1日が終わってしまいます、、、。

本当は菓子工房のカデンツの売り場を改装しようと、大工仕事をしようかなー、と思っていたのですが、サボってしまいました。

暇な時はとことん暇なことでダラダラしてしまいますし、忙しい時は体がキビキビと動くので色んなことを同時にこなしてしまいます。

母は『頼み事は忙しい人に頼め』と言います。

普通、頼み事は暇な人に頼みがちですが、暇な人に限って『そのうちやっておくよ』とか言ってなにもやってくれなかったりします(わたしもそのクチですが)。
一方忙しい人に頼むと、色んなことを同時進行しているついでに、時間を見ては短時間でパッとやってくれたりします(わたしがそのクチです)。

そのうち、忙しいながらも大工仕事をやってしまったりしていると思います。

休みの日は休み、、、です。

さて、今日ご紹介は珍しい[ドーナツ]です。
c0092610_12563086.jpg

わたしと同じく、調理師免許を取得している母が、お休みを利用してつくってくれました。
(母はわたしとちがってお休みの日もバリバリ働きます)

カデンツで販売中でーす。
[PR]
by scale-158 | 2007-05-25 12:57 | sweets | Comments(5)
5月21日
今日の尾鷲地方、午前は晴れ、午後からは曇りでした。

今日は市内で『夜回り先生』こと水谷修氏が尾鷲で講演されました。
先日は[熊野古道センタ−]にて女優の山口智子さんがトークショーされました。

最近、尾鷲では大きなイベントで盛り上がっており、遠くから尾鷲にお越しの方も多いようです。

今日は名古屋からスケールに、昨日も津市からカデンツのほうにお越しのお客様が来られました。

本当にありがたいことです。

津市は尾鷲から2時間以上かかる所にあるため、時間がないとのことでカデンツでお菓子だけ買っていかれましたが、時間があれば、スケールでコーヒーでも、そしてもっとゆっくりしていっていかれるなら尾鷲の色んな所に行ってほしいなあ、と思いました。

カフェというのは町に根ざしたものなので、町と連携してその存在があります。

カフェはカフェだけで全てが事足りる、ということはありません。

カフェには双子のような存在で雑貨屋さんがあります。
有名なカフェのある町ではその周辺には、雑貨屋さん、インテリアショップ、パン屋さん、本屋さん、輸入食料品店などがあります。

一つの町の中で、これらのお店を線で結ぶような休みの過ごし方が尾鷲でもできればなあ、とわたしは思います。

有名なブランド店がなくても、地方は地方ならではの町の楽しみ方があると思います。


さて、最近青果売り場ではサクランボが売られているのが見られます。
アメリカ産のアメリカンチェリーも売られています。

と、いうことで今日ご紹介は[チェリーのクラフティ]
c0092610_2324143.jpg


これは去年、アメリカに住む親戚から大量にアメリカンチェリーを贈っていただいた時につくったものです。

種をとったアメリカンチェリーを[キルシュワッサー]というサクランボのリキュールに一晩浸けたものをタルトに並べ、アパレイユ生地を流し込んで焼いたものです。

今年もそろそろつくろうかな、と思っているのですが、なんと、美味しかったこのチェリーのアパレイユのレシピを紛失してしまいました。

なんとか探し出したいと思います、、、、。
[PR]
by scale-158 | 2007-05-21 23:12 | sweets | Comments(0)
5月19日
今日の尾鷲地方は晴れ。
朝晩はいい感じで涼しく、お昼は暖かい、個人的には過ごしやすさを感じています。

世間では目をそむけたくなるような陰鬱な事件、怒りが込み上げてくるような悲しい事件があいついでいますが、ここ(当ブログ)ではできるだけ、そのようなニュースに関する感想やコメントは控え、自分の身の回りで起こった楽しいこと、小さな発見、日々の出来事を書いていきたいと思います。

このブログを読んでくれた人が少しでもホッとリラックスできたり、また、このブログを読むことが日々の習慣に取り入れてくださっている人がいるのなら、書いている本人としてはこれ以上嬉しいことはありません。

時々、ブログや掲示板を開設している人が、『読むか読まないかはその人の勝手。私は私の好きなことを書きます』と言う人がいますが、わたしはその意見に対しては『?』と思うタチです。

わたしは常に『読んでいただく』『読んでくれてありがとう』というスタンスです。


さて。前置きはこれくらいにして、、、。

『ニュースに関する感想は書かない』と冒頭に書いてきながらニュースネタを書きます(笑)。

先日、岩手県では県職員に対しての就労時間の改正を元に戻した、というニュースを見ました。

就労時間の改正とは、県職員のお昼休みを15分短縮したり、帰宅時間も15分延長する、というものです。
お昼休みが短くなったり、帰宅時間が遅くなったりする時間改正だったわけですが、この改正が早くも元に戻されました。

と、いうのも、“県庁舎などの周辺地域の飲食店のお昼休みの利用が激減した”ことと、“職員自身、お昼休みを利用して行っていた銀行や買い物などの用事を済ますことができない”、という、市民側、職員側、両方からの要望を受けての“再改正”だそうです。

私の住んでいる三重県尾鷲市でも、県庁所在地である津市がこの時間改正を取り入れた流れもあって、最近市職員や県職員も同じように就労時間が改正されました。

その結果、尾鷲の飲食店やお弁当屋さんにどのような影響が出たかは、いわずもがな、ですが。


わたしの知る限りの同業者は一同に『“市民が本当に望んでいること“と、行政が“こうすれば市民のためになるのではないか”という行動の間には大きなギャップがある』と口にします。

私も、単に就労時間を長くしたり、休みを短くすることが市民サービスの向上だとは思えません。
この改正は“姑息な案”としか言えない気がします。

わたしも岩手県のように、休み時間を元の長さに戻すべきだと思いますが、それは、先に書いた“県庁舎などの周辺地域の飲食店のお昼休みの利用が激減した”ことと、“職員自身、お昼休みを利用して行っていた銀行や買い物などの用事を済ますことができない”から、という2つの理由からではありません。

わたしが、休みを元の長さに戻すべきだと考えるのは“人にはリラックスする時間が必要だから”という単純な理由からです。

休みを短くしたところで、午後からの仕事の能率が悪ければ、意味がありません。
逆に、5分でも休みが長くなることで仕事の能率が上がるのならば、むしろ休みを長くとるべきだと考えます。

わたしも毎日はとても忙しいですが、それでもちゃんとコーヒーを飲んで一息ついて、リラックスする時間をとります。
そうすることでその後の仕事の能率が驚くほど上がります。
時間がもったいないから、とろくに休みをとらないと、後で疲れがたまったり、普段ならしないようなミスをしたりするものです。

ひと休みの重要性をわたしは経験的に知っていますが、このことをみなさんはどう思っているのでしょうか、、、。


さて、長々と書いてしましたが、こんな日記を書いてても食べ物を紹介します(笑)。

今日ご紹介は[トマトソースの煮込みハンバーグ]です。
c0092610_1842924.jpg

昨日のランチは[ハンバーグランチ]で今日のランチは[トマトソースのパスタ]でした。
その余った材料でつくったまかない料理なのですが、今度、これをメニューにして、お出ししたいと思います。
とっても美味しかったので。
c0092610_185112.jpg

ランチタイムにこういう昼食をとれたら、午後からも頑張ろう!という気になると思うんだけどなあ、、、。
[PR]
by scale-158 | 2007-05-19 18:06 | food | Comments(2)
5月17日
昨日、久しぶりの雨が降りました。
今年の尾鷲・紀北地方は雨不足で農家に被害が出ています。

少しでも恵みの雨となったのではないでしょうか。

さて、5月、6月も、秋に負けず劣らず果物や野菜がとても美味しい季節です。

レタス、キャベツ、ジャガモ、玉ねぎなんか、とっても甘みがあって美味しいですよね。

先日は知り合いからアスパラガスやスナップえんどう、セロリやハーブなどをいただきました。
潮干狩りの時期ということもあって、アサリやちゃんぽこもいただきました。

尾鷲は、けっこいただきもので食費を浮かすことのできる地域です。
それはまだ、ご近所付き合いや贈り物の習慣が濃く残っている証拠だと思います。

さて、今日ご紹介は[イチゴのムース]。
c0092610_2330128.jpg

今が旬のイチゴを使ったひんやりスイーツです。
ムースもイチゴ味、そこにイチゴのソース、アイスと生のイチゴ。
イチゴづくしのスイーツです。

最近は焼き菓子をつくるのに忙しくてあまり作ってませんが、また今度作ってみたいと思います。
[PR]
by scale-158 | 2007-05-17 23:24 | cold sweets | Comments(0)
5月14日
とても良い天気の今日の尾鷲地方。
お昼はとてもあたたかいです。

夕方は、お昼のあたたかさがまだ残っているあの感じと、西日の強さがあいまって少し暑いくらいです。

夜にはもうちょっと夏っぽい匂いがしています。

先日[ペンネナポリタン]を紹介した時に『[ゴルゴンゾーラチーズのペンネ]が好きなのだけど、わたくし以外の家族はあまり好きくないので一人分だけつくってみよう』と書いたのですが、早速作ってみました。
c0092610_15534165.jpg

作り方は簡単、フライパンにゴルゴンゾーラチーズを50g入れて弱火で熱し、すぐに生クリームを80cc、無塩バター少々を入れて溶かし、そこにゆであがったペンネを入れるだけです。

お好みでベーコンや粗挽きソーセージを入れてもGood。
写真のペンネは何も入れていないのでかなりシンプルな見た目になってしまいましたが。

以外に冷めてしまっても美味しいですよ。
[PR]
by scale-158 | 2007-05-14 15:55 | pasta | Comments(0)
5月12日
今日の尾鷲地方は穏やかの晴れ。
そろそろ初夏の訪れを感じます。

3連休をいただいていた間、名古屋へ行って参りました。
愛知県立美術館で開催されている[プライスコレクション 若冲と江戸絵画]展を見る為です。

その絵画展を堪能した後は、名古屋でショッピング。

今のシーズン、どこに行っても[母の日フェア]が開催されていました。

うちの母はプレゼントは誕生日だけで結構、というクチなので、特に母の日に花をプレゼントしたり、物を贈ったり、外食に行く習慣はありません。

しかし世間的には近年、バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマス、ハロウィンを始め、母の日、父の日などの商戦が激化しているように思えます。

贈り物をする習慣はとてもいいものだとは思いますが、それが“義理化”、“義務化”するのはちょっと堅苦しさを感じますね。

普段から、何気ないプレゼントができるといいな、と思って、日々[カデンツ]でクッキーを作っています。

さて、今日ご紹介は[エビクリームコロッケ]。昨日のスケールのランチでした。
c0092610_1056225.jpg

[カニクリームコロッケ]ならよく聞いたことがあると思いますが、それをエビにしてみました。

グラタンなどに使う[ベシャメルソース](ホワイトソース)に多めの小麦粉を入れ、長めに鍋に火をかけ、グラタンなどより少し固めに仕上げます。

そうしてできたベシャメルソースをバットにあけ、あら熱がとれたところで、冷蔵庫で冷やします。
さらにそのバットに広げたベシャメルソースに包丁で切れ目を入れて小分けにし、俵型に成形して衣をつけて揚げます。
冷やしておく事で手にくっつかず作業がしやすく、俵型に成形しておく事で、揚げた時に破裂するのを防ぐ事が出来ます。

こういうランチを食べて、アイスコーヒーやアイスティーを食後に飲んでリフレッシュしたら、午後からも頑張れる気がしますね。
[PR]
by scale-158 | 2007-05-12 10:57 | food | Comments(4)
5月10日
3連休をいただいております、スケールです。
毎日スケールを利用していただいているお客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、明日からまた営業を再開いたします。

よろしくお願いします。

さて、今日の尾鷲地方、とても強い風が吹いていました。
強い風、、、という表現ではもの足りないです。
突風という感じでした。
外に出していた鉢も中に片付けるほどの風でした。
みなさんは大丈夫だったでしょうか?


さて、今日ご紹介は[ペンネナポリタン目玉焼きのせ]です。
c0092610_23344100.jpg

ペン先に似ていることから[ペンネ]と名付けられているパスタを使って、ナポリタンを作り、目玉焼きを乗せたものです。

スケールのランチのメニューとしても時々のぼりますが、スタッフのまかない料理としてもよくつくります。

個人的にはペンネでつくるパスタ料理の中では[ゴルゴンゾーラのペンネ]という[ゴルゴンゾーラチーズ]を使ったパスタが好きなのですが、あいにくこのゴルゴンゾーラのペンネを好きなのはわたくしだけで、あとの者はあまりのチーズのクセの強さのために嫌っております。

このパスタは好き嫌いに個人差があるのでメニューにはのぼりませんし、スタッフのあいだでもわたくししか食べないのでまかない料理でも出されません。

しかし、今ちょうど冷蔵庫にはゴルゴンゾーラチーズがあるので、今度ペンネを茹でた時は一人分だけ作って、写真で紹介したいと思います。
[PR]
by scale-158 | 2007-05-10 23:34 | pasta | Comments(2)