三重県の南部、尾鷲市にあるカフェ、scale-158での日常をお伝えします
by scale-158
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
cafe
sweets
cold sweets
cookies
pasta
drink
flower&plant
food
bread
zakka
events
art & design
photo
other works
owase
ippin muse
ukulele club『Pu-ca』
未分類
PROFILE
cafe scale-158

開業:2002年2月
形態:カフェ

自慢:ネルドリップの珈   琲
   リーフの紅茶
   手作りのスイーツ

sweets factory & zakka shop kadenz

開業:2007年2月
形態:テイクアウトの焼き菓販売 雑貨の販売


営業時間 8:00〜20:00
定休日 木曜日
住所 三重県尾鷲市宮の上5-11
電話  0597−22−5258

掲載写真の無断使用はお断りします。
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
青空藝術計画
うちの食卓 Non so...
ビバ!ゆるゆる生活
函箱ブログ
隠れ屋アロマサロンHAS...
ことりんご
へうげもの offici...
ロマン座シネマ倶楽部
色ではなく寸法です
Transparent
日菓のあれこれ
ようこそ尾鷲市国際交流協会へ
珈琲日和
シャッター切るのが楽しくて!!
coupe-feti
- PHOTO-SW!T...
Bokuのtempo l...
猫曜日。
東紀州コミュニティデザイ...
海山の材木屋さん
ずいぶん いいもの みつけたね
デザインのひきだし・制作日記
小石原さんの金継ぎ 繕い...
“しりトリオ”のしりとり...
尾鷲子育て情報局
Boku の monol...
映画『ひかりのおと』ブログ
最新のコメント
久し振りに拝見させて頂き..
by omura at 09:34
お疲れ様です。 確かに..
by omura at 18:18
muraさん、お越し頂き..
by scale-158 at 11:11
久しぶりの休日となったよ..
by omura at 17:46
omuraさん ありがと..
by scale-158 at 23:44
大地の揺れる感覚は何とも..
by omura at 11:57
とてもアクティブな方です..
by omura at 23:25
おむらさん。コメントあり..
by scale-158 at 12:23
もう少し暖かくなったら尾..
by omura at 17:42
SAKUさん 私がこの..
by scale-158 at 11:15
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一刻の猶予もないこの街で(前編)
タイトルの「一刻の猶予もないこの街で」とは、[キリンジ]というユニットの[スウィートソウル]という曲の歌詞です。


キリンジ、大好きなんですよね…。

さて、日本各地に「一刻の猶予もない街」な状況の自治体は無数にあると思いますが、尾鷲もまたそんな町です。


以前の日記で、[DRAWING & MANUAL]のスタッフさんにお会いしたことを書きました。

[DRAWING〜]さんと一緒にお呼ばれしたその席では、尾鷲で途絶えつつある『大漁旗』についての意見交換でした。

尾鷲では現在、大漁旗を作る職人が1人しかいません。
東紀州(新宮〜熊野〜尾鷲〜紀北)、という区分で見ても、その人一人、という状況で、北部は松阪や伊勢市まで職人さんがいないそうです。
尾鷲のその職人さんも今は高齢になり、引退したり体調を崩されるともうその職業は尾鷲では途絶えてしまいます。

そのことに危機感を覚えたMさんは、東京の[DRAWING〜]さんにお願いして、尾鷲での大漁旗作りについての詳細な取材と、PR映像の製作を依頼したのです。

Mさんの最終的な目的は、尾鷲で作る大漁旗の担い手を探す事、弟子入り志願者をマッチングさせることにあります。(その方法の一つとしてのPR映像の作成です)


ではそもそも、その伝統産業は引き継いで残さなければならないものなのか、という意見がでました。
その意見を皮切りに、

・尾鷲の人は大漁旗を作るという職業が今後尾鷲から無くなってしまうことにどれだけの危機感を覚えているのか
・地元で大漁旗が無くなってしまうと、実生活でどういう影響がでるのか
・引き継ぎ手がいないということはそれだけ需要がないということ。弟子入り志願者を見つけたとして、今後の『食っていける』のかどうか

という、当たり前と言えば当たり前の意見(課題)が出ました。
(おそらく、これが例えば『大漁旗』ではなく、他の後継者問題がテーマだっとしても議論は同じプロセスを辿ると思います)


まず、『尾鷲の人がどれだけの危機感を持っているか』という点においては、おそらくほとんどの人がそのことを危機感とは思っていないはずです。なぜなら『それが無くなったところで自分には関係の無い事』と思っているからです。

昔は漁業に関わる人が多く居た尾鷲ですが(船を造る人、網を造る人、エサを売る人、道具を売る人、仲買人、魚屋さん)、だんだんその基幹に関わる『魚を捕って来る』に関わる人の数が減ってきています。
かつては漁業で潤っていた尾鷲も、今は漁業に関わらない人のほうが多くなっています。

だから、実生活の中で、漁業関係者以外の人で、普段の生活の中で大漁旗を目にする機会というのはほとんど無いのが現状です。
(↑ココ、重要。あとで試験で出てくるのでアンダーライン引いておくように!笑)

尾鷲に住んでいれば、尾鷲の大漁旗作りの職人が1人しかいないことは良く知られているところですが、実際にそれが無くなってしまうことに危機感を抱いている人は多くはないと思います。
(そもそも、大漁旗とは船が新造された時にそのお祝いとして贈られるものですが、船が新造されること自体が近年は稀な事なのです)

しかしこれは大漁旗に限ったことではなく、例えば尾鷲にある『ヤーヤ祭り』でも同じ事が言えますが、少しずつ参加する人口も減り、高齢化も進み、近い将来、従来通りの祭りの体勢を維持することが困難になると予想されています。(実際に既に『祷屋』を持つことが体力的に難しい地区が出ています)

が、ヤーヤ祭りにしても大漁旗の仕事にしても、『だから、将来的に無くなっても仕方ないこと』と簡単に切り捨てようと思っているわけではなく、『なんとか存続させたい』と思っている人のほうが圧倒的多数です。
(他人事のように思っていて、その一方で『誰かが存続させてほしい』とはなかなか虫の良い話だとは思いますが…)

その深層にはどんな『想い』があるのかは、大きく分けて

・一度途絶えてしまうと再興するのは困難になってしまう
・伝統行事というのはその土地にとって、その土地がその土地たる一つの『アイデンティティ』のようなもので、これがもし無くなってしまうと、もうその土地はどこに帰属していいかという一つの指標を失ってしまう

ということだと思います。


時々、市町村合併において、新しい行政区分の名前についてモメることがありますが、、、つまり、自分の住んでいた土地の地名が無くなってしまうことに抵抗を示す人がいますが、、、他の土地からしてみれば『なんだそれくらいのこと』ぐらいに思うかもしれませんが、アイデンティティの問題はそこに住む人達の結束力や帰属意識に関わる重大なことです。

『それくらいいいじゃないか』の『それくらい』を許してしまうと、徐々にその土地がその土地たるアイデンティティが少しずつ切り崩されていきます。

それが『時代の流れ』で『仕方のないこと』と思う人もいるでしょうし、いや、そういうことじゃない、という人もいると思います。


現在尾鷲の国道42号線は、ここ10年くらいで見事なまでに『ファスト風土』の道をたどっていますが、それを『便利でいいじゃないか』と思う人もいれば、『なんか、どこにでもあるような風景になってしまって嫌だ』と違和感を持つ人もいる、というのと同じ事です。

それがいいとか悪いとか、個々に判断はあると思いますが、『それでもギリギリまでその土地の個有のアイデンティティを残していきたい』と頑張っている人がいるのも事実です。

それは大漁旗にも同じことが言えます。
ほとんどの人が実生活において目にすることの無い大漁旗。
それが無くなってしまうことに危機感を抱いている人はごく僅かですが、もし、いざ「無くなります」、あるいは「今日で廃業です」、と突然に言われたら恐らく『なぜもっと早くに手を打たなかったんだ』という声が出るはずです。

つまり、それくらい大漁旗作りというお仕事が危機的状況であることを日常で感じている人はおらず(←日常で感じる機会がそもそも無いのだから)無くなって初めて『惜しいものを無くしてしまった』と気付き、「誰の所為だ」と文句の一つも言うはずです。



でも、その解決策として、『途絶えようとしている伝統産業の担い手をマッチングする』というのは言葉にするのは簡単ですが、実際に取り組むとなるとなかなかに難しいことだと思います。

しかし、以前、このブログでも書きましたが、岡山県で菜種油を作っているおじいさんところに若い女性が弟子入りして、その製法や精製機材、販路を全て譲り受けるという話(詳しく知りたい方はコチラ)。

ああいう奇跡的なマッチングの事例もこの世にはあるので、正しい情報発信と熱意が必要だと思います。


現実問題として、引き継ぎ手がいないことの要因の一つが『収入面』にあります。
ぶっちゃけ、収入面に何の問題のない仕事なら、担い手問題が起こらないはずです…

意見交換の場でも収入面においてはどうなのか、ということは寄せては返す波のように話題に上っていましたが、当たり前ですが、その答えは『厳しい状況である』としかいいようがありません。

その話(経済的な話)の延長上に『収入の面はさておき、この仕事をどうしても引き継ぎたい、という熱意のある人をマッチングさせないとダメなんじゃないか』という話にスライドするわけですが(そりゃ話はそういうふうに流れるのは当たり前のことです)、私が思うに、いわゆる『大漁旗をの注文を待って作るだけ』の仕事はこの先、先細りで、『大漁旗作り』をベースとした収入面は『低空飛行』を続けるか、『超・低空飛行』の状態になるのは明らかです。

『「それでもいい」と言ってくれる熱意のある人をマッチングさせる』というのは、精神論としてはよく解りますが、それでは結局将来的にわたって根本的な解決にはなりませんし、何より無責任ですし、やはりそれは理想論であって、現実的には難しいと思います。

でも『低空飛行ながらも需要はある』ことを前向きに捉えたとして、『それ(最低限の収入)以上の収入源を、それ(大漁旗作り)以外の所に求め、収入のボトムアップ(底上げ)を図る』ということに限って知恵を絞る以外は、どう考えても『建設的な意見』とは言えない気がします。

長い話で申し訳ありません…。

カフェの話に例えます…。

今のカフェスケールの主な収入源は、お客さんがカフェで飲食してくれる、その代金です。
それは一日平均いくらとか、一週間平均でいくらとか、月平均でいくらとか、年平均でいくらとかは計算できます。
売り上げが高い日もありますし、低い日もあります。が、1年通してみると、だいたい平均値から大きく外れることはありません。それは日々の努力と些細な変化によって何とかキープできています。

もし『それ以上の売り上げ』を求めるならば、カフェの売り上げをベースとして、他の仕事を多岐に渡って展開していくことが必要です。
うちで例えるならば、テイクアウトの焼き菓子の販売や、雑貨の販売、バレンタインやホワイトデー、クリスマス時の贈答用のお菓子のオーダーを多く取ることで、『ベースとなる(最低限)売り上げ + α』となります。

ベースを底上げする場合は、メインとなるカフェの仕事で頑張っていけばいいし、それではいずれ頭打ちだ、というのならベースはベースで維持したまま『+α』の部分をいかに強化していくかにあります。

うちのスタッフで言うならば、私の父と母はベースを維持するのに精一杯の年齢なので、『+α』を開拓していくのは若い私の役割です。

話を大漁旗に戻します。
現在80歳を超えた大漁旗作りの職人さんに『新規分野の開拓』は肉体的には無理です。
もし弟子入り志願する者が現れて、大漁旗作りを尾鷲で存続していくことを現実のものにし、しかも自分自身の『食い扶持』を獲得するには、大漁旗作りと平行して、『その技術を使った色々なアイデア』で商売を展開していくことが求められます。

ベースそのもののがボーダーラインがそもそも低く、そのボーダーラインがどうやっても上がることがないのであれば(需要が上がらないのであれば)、『ベースのボトムアップ』ではなく『+α』の部分がメインとなってくる可能性の方が大きくなってきます。

『その技術を使った色々なアイデア』の、その具体的な内容は、また頁を改めて書くことにしますが、おそらく、仕事の性格上、これからの時代、そのアイデアは(要約すると)

・『まちおこしにも繋がる商品の開発』
・『街作りのイベントと連動したPR方法の発案』
・『海外も視野に入れた販路の開拓』
・『誰か一人だけがその仕事を引き継いて細々と継続させていくのではなく、むしろ「事業」として展開し、従業員が雇える、もしくはワークシェアリングするくらい規模の大きなものに育てていく』

ということになっていくと思います。

どういうことかは、また頁を改めて書こうと思います…


もうそろろ、今日のこの日記を終えたいと思うのですが、最後に一つだけ。

集まって意見交換したその場では、引き継ぎ手をどうマッチングさせるか、ということと、(先述しましたが)やはり、「マッチングさせても、それで食っていけるのか」、ということについて主に心配している人がいました。

「誰かをマッチングさせたところで、その人のフォローを地元の人がしてあげらるのか」

という声も上がりました。

つまり、「せっかく後継者が見つかっても、その人が食っていけなきゃ意味ないじゃん。」
「そもそも定収入であることがわかっている職業に誰かをマッチングさせて、その後、その人はどーなんのさ?」
という心配。

それもまあ、そう思うのも当然のことだと思います。

でも、ここで一石を投じない限り、ずっと話はループしてしまうのですよ…。

『跡継ぎがいない』→『そもそも、跡継ぎが必要なの?』→『地元の文化を守るため…』→『じゃあ、その商売で食ってけるの?』→『営業と工夫次第によっては、あるいは…』→『やる気と熱意のある若い人なら…』→『その人を地元がどれだけバックアップしてあげられるの?』→『できるだけフォローはするつもりです』→『具体的にはどうやって?』→『…』

というふうになって、しーんとなっちゃって、また誰かが、『結局、収入面の見込みが無いようであれば、無理なんじゃない?』から『そもそも地元の人はその辺どう思っての?』っていう流れになって、結局精神論的な話で堂々巡りです。


とまあ、その場でいる人達によって、あーでもない、こーでもない、こういう売り方をすれば収入になるんじゃないか、こういう商品を開発すればウケるんじゃないかとか…。

この、『当事者不在』(←現在の大漁旗作りの職人さんと、そこに将来弟子入りしたい、という『架空の設定の人物』という意味での『当事者』)で行われるループ状の議論に私が投じたい一石というのは(とてもとても小さい石ですが)、

「商売なんて、誰にとっても未知数」

ということなのです。
(これもまた精神論的な結論ですけど)

私からしてみれば、ある意味、大漁旗作りという産業についてこれだけ議論して、考えられるだけの手だてを探ろうとしてくれているだけで随分「恵まれているんじゃないの?」とか思ったりするわけです。

「低収入なのがわかりきっている伝統産業の担い手になってくれる人」に対して、周囲の人が手厚いフォローをするのは良いことですし、それをやろうとしてくれている人に対してそれくらいのアドバンテージがあっても良いとは思います。

でも、伝統産業と言えど商売です。
商売なんてそもそも、『見通しが明るくない』んです。

うちもそうでした。

スケールはもうすぐ13年。今年で14年目に突入しますが、開業当初はこの先どうなるかなんて誰もわからない状況でした。
カフェを始めた時、けっこう耳の痛い嫌味を周囲の人にさんざん言われました。(親身になってくれる人に限ってけっこう厳しい言葉を浴びせるものです…)
はじめの1、2年しかお客さんが入ってくれない、だとか、尾鷲の人口はこれからどんどん減っていくのだからいつまでも続く仕事じゃない、だとか。

それでもなんとかかんとか売り上げを落とさず10年以上やってきました。

意見交換の場に集まった人達の中にも、私と同じような経験をしている人はいました。

都会から帰省してきて、数ヶ月で尾鷲でも有名になったお土産(マグロの角煮)を作った『K丸』さん。
同じく都会から帰省してきて、早田という地区で漁師になって、その後も『漁師塾』の活動を通して移住者を増やしているYさん。(この2人は、帰省して尾鷲で仕事をする、と尾鷲の家族に話した時、猛反対されたそうです)
同じく色々な職場を経験して、今は独立して尾鷲でデザイナーとして活躍しているHさん。
その場にはいませんでしたが、尾鷲で会社を興して明日がどうなるかもわからない状態から全国的に展開する会社にまで成長させた賀田のO社の社長夫妻。

みんな最初は不安でいっぱいで、周囲からの理解も得られず、孤軍奮闘しつつ、少しずつ成長させていき、周囲の信頼を獲得し、収入を得られるようになった人ばかりです。

誰もがみんな『確実な勝算』があったわけでないと思います。
(あるとすれば、『生きてくためにし続けた努力』と、あとは強いて言えば『根拠のない自信』だったのではないでしょうか…)


最初から安定して、将来的にも有望な商売なんてないんです、そもそも。

『当事者不在』で、その産業に関する議論をしても、結局は『精神論的に、芯となる問題の外堀を埋めただけ』(あるいは逆に外堀をさらに深く掘っただけ)の結論になるのが、せいぜい関の山です。

と、いうのが私の意見です。

でもこのことに危機感を持ってまず行動をおこしたMさんの存在はとても大きいとことだと思いますし、誰も見て見ぬ振りをしてきたこのとに対して、誰が一石を投じたか、ってこのMさんです。

その行動力には頭が下がる思いです。

色々と偉そうななことを書いてる割に具体的なことを何も書いていませんが、この話を『後編』まで引っ張って、素人ながらに考えるだけ考えたことを書いてみようと思います。
(『意見交換の場に出席して、精神論の結論に終わった』というのは私としても釈然としませんので…)

ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。
よかったら『後編』も読んでください(この時点ではまだ書いてませんので、何日後になるかわかりませんが…)


ご意見、ご批判あるかとも思いますが、ぜひ後半も読んでいただければ、と思います。







.


[PR]
by scale-158 | 2015-01-20 14:00 | owase | Comments(0)
偶然の出逢いに感謝
今日の尾鷲地方は晴れ。
良い天気です。

さて、先に写真を。

c0092610_11070801.jpg

写真は[チキンとジャガイモのソテー]です。
先日のランチのメニューでした。

シンプルな料理ながら、とっても好評でした。
また、作りたいと思います。
その時はぜひ、ご賞味ください(^^)




先日、とある意見交換会(?)に参加しました。
尾鷲で途絶えようとしているある伝統産業(?)のこれからについてのご意見が欲しい、とのことでした。
(Mさん、という人からのお誘いでした)

東京から来た映像製作班が、その伝統産業についての取材を慣行し、尾鷲に何泊もし、映像の素材を集めたそうです。
これから編集作業、という段階に入るにあたり、どういう切り口でそのことを伝えるか、ということについて、尾鷲に住む人の率直な意見、正直な気持ちを聞きたい、とのことでした。
(つまり、食材は集めたが、それを使ってどう料理するか、ですよね。)

その場で交わされた意見や色々なアイデアは、また頁を改めて書くことにしますが、その東京から来た映像制作班が、あの[DRAWING AND MANUAL]のスタッフであることに大変驚きました。
(Mさんがどういうツテで[DRAWING AND MANUAL]のスタッフさんを呼んできたかはよくわかりませんが、その人脈と行動力には驚くばかりです)

[DRAWING AND MANUAL]がどういう会社であるかは、ここでは多くは書きませんが(興味のある方はコチラ)、今日の朝、カフェの方にお越し頂き、朝食を召し上がっていただきました。

そこでも色々とお話させていただきました。

[DRAWING AND MANUAL]の設立者の一人であるナガオカケンメイ氏のファンであること。
それがこうじて東京は九品仏にある[D & DEPARTMENT]に行ったことがあること。([DRAWING AND MANUAL]はその九品仏の建物の地下に事務所があるそうです)
[D & DEPARTMENT]、[DRAWING AND MANUAL]のお仕事が大好きであること、その中でも[d & design travel]のファンであること。

いずれ[d & design travel]で三重県が特集される時は、ぜひスケールにコーヒーを飲みに来てくださいと言ったところ、「トラベル班に伝えます。必ず来ると思います」という返事をいただきました。

リップサービスも多分にあったとは思いますが、その言葉をいただけただけでも、カフェ冥利に尽きる思いがしました。

出逢い、というか、チャンス、というか。
そういうのは予兆もなく突然にやってくるものですね。
しかし肝要なのはそのチャンスをチャンスととれるこちらの心構えがあるかどうか、ですよね。

Mさんがどうしてその場に私を誘ってくれたのは謎ですが(Mさんは、私が[DRAWING AND MANUAL]のファンであることは知りませんでした。だからたぶん「なんとなく頭に浮かんだから誘ってみただけ」だと思うのですが)、誘っていただいて本当に有り難い気持ちでした。

普段、人付き合いの悪い私ですが、こんな私でも誘ってくれる人がいることに感謝です。


どんな意見交換会になったかはまた頁を改めて書きたいと思います。


では。






.

[PR]
by scale-158 | 2015-01-16 14:00 | food | Comments(0)
睦み合う月、広場の創造。
今日の尾鷲地方は晴れ。
カフェスケールは、1月1日〜3日の3日間、10時からの開店でした。
昨日から通常通り(8時開店)営業しております。

今日は5日の月曜日。
今日から仕事始めという方が多いでのではないでしょうか。

長い休みで、逆に既にお疲れの方もいるかとも思いますが、仕事モードに切り替えて頑張っていきましょう!


さて、1月のことは『睦月』(むつき)といいます。
この言い方は新年を迎えて親族が集い、睦み合う月という意味の『睦び月』がなまったという説が有力だそうです。

1月は、『冬至』(〜5日)〜『小寒』(6〜19日)〜『大寒』(20〜2月3日)という節気を含む月です。

1番寒さが厳しくなる季節。『寄り添い合って春を待つ』という意味でも『睦月』という言い方はとてもいいと思います。



さて、もう昨年の話になりますが、[中日新聞]の[三重版]に、日本政策金融公庫主催の[第2回高校生ビジネスプラン・グランプリ]の記事が掲載されていました。

情報の元になる新聞を捨ててしまったので記憶に頼るしかないのですが確か[相可高校]の高校生が考えたビジネスプランが[高校生ビジネスプランベスト100]に選ばれ、表彰されたという内容でした。

私自身は[高校生ビジネスプラングランプリ]とはどういうものか知りませんでしたが(今でも知りません…)、おそらく高校生が考えたビジネスプランによるコンテストのようなものだと思います。

今回は207校から1717件のプランがエントリーされたそうで、三重県内からは相可高校のその生徒さんただ一人が、そのベスト100に入った、ということです。

その内容は、

『スイーツで元気を〜高齢者向けのお菓子を提供できる移動カフェ』

というものでした。


相可高校といえば、『食物料理科』が有名で、高校生が運営する『まごの店』が大盛況です。
その中でも『まごの店 sweets』というお店があるらしいのですが、そのお店は高齢者の利用が少ないそうです。
そのことから、今回の高校生ビジネスプランでは、高齢者向けのスイーツの開発、そしてそれを移動販売する『移動カフェ』というアイデアでエントリーした、と書かれておりました。

食物料理科の特性を活かした、そして社会的問題である買い物難民に対する取り組みとして、とても良いアイデアだと思います。


今度は年が明けて、地元新聞(紀勢新聞)と[中日新聞]のこれまた[三重版]に、[まおちゃんのおつかい便]というお仕事が取り上げられていました。

[まおちゃんのおつかい便]は、紀北町在住の女性が、在学中に立ち上げた事業として数年前、地元で話題になりました。『買い物難民』と言われる、山間部に住居を構え、なかなか買い物に行く事のできない高齢者のために移動販売をするお仕事です。

つい最近、自分が買い物難民に関する本を読んだところで、ちょうと紀北町の[おつかい便]のことを思い出していたところでした。そのタイミングでの新聞記事だったので、その情報が知れて良かったです。


新聞記事でも触れられていましたが、[まおちゃんのおつかい便]の『まおちゃん』は、地域の『孫』として可愛がられているそうです。

『孫のように可愛がられている』ということは、来てくれるのが嬉しい、来てくれるの楽しみにしている。お話するのが楽しい。買い物するのも楽しい、ということなんだと思います。つまり、ただの『行商』ではない、ということですよね。

『高校生ビジネスプラン』の『移動カフェ』の発想も『おつかい便』もそうだと思うのですが、共通しているのは『コミュニティを売っている』ということだと思うのです。

[平田オリザ]さんの著書『新しい広場をつくる』でも同じように触れられていましたが、欲しているのはモノではなく、コミュニティとか関係性なのだと思います。

平田オリザさんの著書では、『コミュニティ(広場の創出)のツールとしての芸術の役割』とは、という観点でのお話でしたが、『移動カフェ』の場合、まさにカフェをツールとしたコミュニティの創出です。

通常のカフェ(含スケール)の場合、そこにいてお客さんが来るのを待つだけですが、移動カフェなら、どこにでも出かけて行ってカフェを作ることが出来ます。

その移動カフェの周りにイスとテーブルと影になる所があれば、『広場』が出来ます。

理容師さんも一緒に連れて行けば、髪をキレイにしてくれます。
看護師さんも一緒に連れて行けば、その場で血圧を測ってくれます(笑)
ウクレレを弾いてくれる人を連れて行けば、その場を歌を歌ってくれます。

たぶん、買い物難民が欲しているものって、『広場』なんだと思います。
いや、もっと言うと『広場』を欲しているのは高齢者や買い物難民だけではないかもしれません。

各地で行われるようになった『フェス』や『マルシェ』なんかもそういう『広場』なんだと思います。



最近私がイベント用に作った、移動・展開式カフェ、通称『モバイルカフェ』。
これを作っている時、各地にこのモバイルカフェを持って行けば、その場が『広場』になるなあ、と思っていましたし、今でも思っています。

今は[海・山こだわり市]のレギュラー出店を目指していますが、使っていない時の方が多いので、レンタルも考えています。

年末、[夢古道おわせ]の伊東さんに、このモバイルカフェを[夢古道の湯]のほうで使いたい、という申し出があり、[夢古道の湯]さんのほうに持ち込ませていただき、モバイルカフェを使っていただきました。
(めでたく初のモバイルカフェのレンタルとなりました。)

今年は、このモバイルカフェを[海・山こだわり市]のレギュラー出店以外にも、もう一歩踏み込んだ使い方が出来るよう努力することが目標です。

普段あまりカフェなんかが無い所でのカフェ、イベントへの出張カフェなどを積極的に頑張っていきたいと思います。

高校生が考えたビジネスプラン。
スケール今年も3日間だけ受け入れる高校生インターン。
各地で受け入れられている大学生インターン。
尾鷲市だけでも3〜4人くらいいるであろう地域おこし協力隊

いつも色々な事に対して消極的な私ですが、今年はもっと色んな輪を広げて可能性を模索していこうと思います。


そうやって縁を結ぶとともに、『睦み合う場』をゆるやかに形成できればなあ、と思います。


さて、最後になりましたが、今日の写真を。
写真は、[あずきとむらさきいものタルト]です。

c0092610_10505213.jpg

アーモンドクリームに小豆を練り込んで一緒に焼きます。
その上に生クリームとむらさきいものペーストを乗せて完成です。

あっさりとしていて、和風の趣もあって、高齢者でも喜んでいただける味かと思います。
(でも、タルトなので、食感が固いので、歯やあごが弱い方は少し食べづらいかもしれませんね…)








.





[PR]
by scale-158 | 2015-01-05 14:00 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
あけましておもでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


c0092610_09300382.png
お知らせ


○年始の営業のお知らせ

元旦より営業しております。

但し、1月1日〜3日は、10時オープンです。

4日以降は通常営業になります。


その他、毎週水曜日と木曜日は定休日となります。
よろしくお願いします。















.

[PR]
by scale-158 | 2015-01-01 09:42 | Comments(0)