三重県の南部、尾鷲市にあるカフェ、scale-158での日常をお伝えします
by scale-158
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
cafe
sweets
cold sweets
cookies
pasta
drink
flower&plant
food
bread
zakka
events
art & design
photo
other works
owase
ippin muse
ukulele club『Pu-ca』
未分類
PROFILE
cafe Scale

開業:2002年2月
形態:カフェ

営業時間 8:00〜19:00
定休日 水・木曜日
住所 三重県尾鷲市宮の上5-11
電話  0597−22−5258

掲載写真の無断使用はお断りします。
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
青空藝術計画
うちの食卓 Non so...
ビバ!ゆるゆる生活
函箱ブログ
隠れ屋アロマサロンHAS...
ことりんご
へうげもの offici...
ロマン座シネマ倶楽部
色ではなく寸法です
Transparent
日菓のあれこれ
ようこそ尾鷲市国際交流協会へ
珈琲日和
シャッター切るのが楽しくて!!
coupe-feti
- PHOTO-SW!T...
Bokuのtempo l...
猫曜日。
東紀州コミュニティデザイ...
海山の材木屋さん
ずいぶん いいもの みつけたね
デザインのひきだし・制作日記
小石原さんの金継ぎ 繕い...
“しりトリオ”のしりとり...
尾鷲子育て情報局
Boku の monol...
映画『ひかりのおと』ブログ
最新のコメント
久し振りに拝見させて頂き..
by omura at 09:34
お疲れ様です。 確かに..
by omura at 18:18
muraさん、お越し頂き..
by scale-158 at 11:11
久しぶりの休日となったよ..
by omura at 17:46
omuraさん ありがと..
by scale-158 at 23:44
大地の揺れる感覚は何とも..
by omura at 11:57
とてもアクティブな方です..
by omura at 23:25
おむらさん。コメントあり..
by scale-158 at 12:23
もう少し暖かくなったら尾..
by omura at 17:42
SAKUさん 私がこの..
by scale-158 at 11:15
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11月12日(いい皮膚の日)
今日の尾鷲地方は晴れ。
いいお天気です。

でも少々風がきついです。
風が強いと寒いですねえ。

今日、季節の遅いトンボを見ました。

トンボといえば、晩夏のイメージがありますが、そういえば今年はあんまりトンボを見なかったなあ、と改めて思いました。
(意識して見てないからかもしれませんが)

トンボは縁起ものらしいですね。
前に向かってどんどんと飛んで行くので[勝ち虫]といわれ、勝負事には吉、らしいです。

また、その昔から[日本]には[秋津州]、[秋津島](あきつしま)という別呼称があり、その[秋津]とはトンボのことを指しています。
(もともとトンボは[秋津]と呼ばれていたそうです。)

[日本]は[秋津島]とも呼ばれる。[秋津]とは[トンボ]のこと。
つまり、[日本]とは[トンボの国]だったのですね。

なぜ日本がトンボの国なのかというと、神武天皇が本州の形を見てトンボのようだ、と言ったことに由来するそうです。

もともと[秋津]だった呼び名がトンボになったかは諸説あったようですが、『稲穂が飛んでいるように見えるから』(→『飛んでいる穂』→『飛ぶ穂』→『とんぼ』)とか、『棒が飛んでいるように見てるから』(→『飛んでいる棒』→『飛ぶ棒』→『とんぼ』)と、言われているそうです。

いずれにしろトンボがここまで愛されいる国も他にないなあ、と思わせますね。
(トンボがトレードマークになっているエンピツもあることですし)

まだ虫の音も聞こえるのだからやはり今年はまだ暖かいほうなのでしょうかね、、


さて、話はガラリと変わって、恒例のごとく写真を載っけます。


写真は[クレームブリュレ]です。
が、中にイチゴが入っている[イチゴのクレームブリュレ]です。
c0092610_16472230.jpg

[クレームブリュレ]はプリンのようなお菓子ですが、仕上げに表面に三温糖を降って、バーナーであぶってキャラメリゼしてパリパリにするのが特徴です。

食べる時にはスプーンでつついてキャラメルを割って食べます。
映画[アメリ]の中で主人公のアメリがやっていたアレです。

写真のように黒くなるまで焦がすと、少々苦いほどの味になりますが、これがまた中のブリュレとの甘さとの相性が良くって、やみつきになります。

さらにイチゴが入っているので酸味と甘みと苦みの絶妙なハーモニーを味わうことができます。(←自分で言うか)

[イチゴ]が入っているとなると、なんとなく子供なイメージがありますが、全然! 意外や意外、大人の味なのです。


写真がレトロ調なのは画像を加工したからではなく、先日かったおもちゃカメラで撮ったからです。
[PR]
# by scale-158 | 2007-11-12 16:53 | sweets | Comments(0)
11月9日(119番の日)
今日の尾鷲地方は曇り。

水・木はお休みでした。

水曜日、素晴らしくいい天気だったので布団を洗濯したり、干したり、部屋の模様替えをしたり、[カデンツ]のペンキ塗りをしたりしていました。

せっかくいい天気で連休だったので、遠くへ出かけるのもいいかな、と思ったのですが、やはり連休でないとできないお店の事やプライベートな事があるので、そちらを優先しました。

もう年内はずっと仕事でしょうね、、、。

さて、先日の日記で『京都に行って[狩野永徳]の絵が見たい』と書いたのですが、なんと尾鷲から見に行ったという人に会いました。
が!なんと絵を見るまでに1時間半待ちだったそうです。
絵が見れるようになっても早足で見たので、疲れた、という感想を聞きましたが、まさかそこまで人気とは知りませんでした。

来年行こうかな、と思っていたのですが、会期は11月の18日まででした。
残念。

さて、今日ご紹介は[ポトフ]です。
c0092610_15504429.jpg

以下、ウィキペディアからの[ポトフ]の頁からの引用です。

ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理のひとつ。 「火にかけた鍋」の意味。
牛肉や鶏肉、ソーセージなどの肉類と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を、長時間かけてじっくり煮込んだ料理。ドイツ料理でいうアイントプフは、これのドイツ版。
スープは食塩、香辛料(コショウ、ハーブ等)などで味を調え、肉や野菜は食べやすい大きさに切ってからマスタードを添え、それぞれ別皿に盛って提供する。
スープ、野菜、肉をそれぞれ別々に食べることから、現在のフランス料理の原点ともされている料理である。


以上、ウィキペディアからの出典でした。
説明では『牛肉や鶏肉やソーセージなどの肉類と』と書いてありますが、スケールでは豚肉を使います。
前の日から豚のバラ肉ブロックをトロけるほど柔らかくなるまで煮込みます。
野菜は説明通り、ニンジン、カブ、セロリと、あとはショウガが入ってます。

写真の右下に写っている丸いマッシュルームみたいなのがカブ。
これもトロトロにとろけます。
左上に写っているのが豚バラブロック。
[PR]
# by scale-158 | 2007-11-09 15:51 | food | Comments(2)
11月5日(電報の日)
現在の尾鷲地方、雨が降っています。
午前中はいい天気だったのに、午後から急に暗くなってきました。

今日は昼からジャズをかけています。
普段、ジャズは日が沈んでからかけるのですが、なんだか今日は薄暗いし、雨が降っているのでジャズな気分でした。

MacのiTunesに入れてある自作のフォルダの[Jazz]の中からランダムにかけているのですが、自分でもこのフォルダの中にどんな曲を入れてあるのか忘れいる始末。

Donny Hasaway、Billie Holiday、Norah Jones、UA、bird、Soul Bossa Trioの曲が流れてきます。

雨の日のジャズ、なかなかいいですね。
特にお気に入りなのはDonny Hathawayの[Wat's Go in On]という曲と日本人シンガーのbirdの初期の頃の曲。

この頃のbirdの歌とリズムは世界に通用するくらいのレヴェルです。(実際、私のカナダ人の友人は『日本人シンガーではbirdがいい。ジャジーな歌声がたまらなくいい。彼女はカナダでも知られている』と言っていました)


さて、今週のスケールは水・木と連休です。
珍しく尾鷲に残ってやらなければならない急ぎの仕事がないので、ふらっとどこかへ出かけるかもしれません(出かけないかもしれません。気まぐれなので)。

もし行くなら土地勘のある京都かなあ、なんて思ってます。
ちょうど[狩野永徳]の絵の展覧会もやっているのでそれを見に行きたいなあなどと思っているのですが、、、(なんかこの[狩野永徳]の展覧会、とても人気らしく、大変込み合っているようです。しかも今は紅葉シーズン。京都はいっぱいだろうなあ)。

ところで、京都で有名なキャッチコピーの中に[京都の朝はイノダコーヒの香りから]というのがあります。
[イノダコーヒ]は、地元の人にも観光客にも愛されている、まさに[京都という町の縮図]とまでいわれる喫茶店です。

喫茶店のコピーが有名になるなんてすごいですよね。

と、いうことで私も考えました。
[尾鷲の朝はスケールのモーニングから](笑)

尾鷲は文化圏が名古屋に属するかどうかはわかりませんが、モーニングをやっているお店が多いですし、流行っているお店も多いです。

尾鷲の朝は早いです。
スケールのモーニングも、結構な人気で土日は開店後は席があっという間に埋まってしまいます。
c0092610_19365589.jpg


と、いうことで、[尾鷲の朝はスケールのモーニングから]、、、あ、いや、スケールに限らず、[尾鷲の朝は喫茶店のモーニングから]と、いうことでお願いします(なにをだ)。

スケールのモーニングは8時〜10時までです。
土日、祝日は大変混雑します。
ゆっくりと新聞でも読みながら朝食をとりたいかたには平日がお勧めです。
[PR]
# by scale-158 | 2007-11-05 19:39 | food | Comments(3)