人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県の南部、尾鷲市にあるカフェ、scale-158での日常をお伝えします
by scale-158
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
cafe
sweets
cold sweets
cookies
pasta
drink
flower&plant
food
bread
zakka
events
art & design
photo
other works
owase
ippin muse
ukulele club『Pu-ca』
未分類
PROFILE
cafe Scale

開業:2002年2月
形態:カフェ

営業時間 8:00〜19:00
定休日 水・木曜日
住所 三重県尾鷲市宮の上5-11
電話  0597−22−5258

掲載写真の無断使用はお断りします。
以前の記事
2021年 11月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
青空藝術計画
うちの食卓 Non so...
ビバ!ゆるゆる生活
函箱ブログ
隠れ屋アロマサロンHAS...
ことりんご
へうげもの offici...
ロマン座シネマ倶楽部
色ではなく寸法です
Transparent
日菓のあれこれ
ようこそ尾鷲市国際交流協会へ
珈琲日和
シャッター切るのが楽しくて!!
coupe-feti
- PHOTO-SW!T...
Bokuのtempo l...
東紀州コミュニティデザイ...
海山の材木屋さん
ずいぶん いいもの みつけたね
デザインのひきだし・制作日記
小石原さんの金継ぎ 繕い...
“しりトリオ”のしりとり...
尾鷲子育て情報局
Boku の monol...
映画『ひかりのおと』ブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
7月12日(人間ドッグの日)
今日の尾鷲地方は晴れ。
暑くなりそうです。

今日はもう日曜日になってしまいましたが、水曜日、木曜日と連休をいただいていた[スケール]です。
木曜日、初めてセミの声を聞きました。

ついに夏が始まる、って感じです。


さて、今、古本整理の時に見つけた[生協の白石さん]という本を読んでいます。

仕事の合間合間に気軽の読めるので、気分転換に読んでいます。

[生協の白石さん]という本は、[東京農工大学]の学生生協の『白石さん』と、そこを利用する学生さんの『掲示板』を通しての交流を書いたものです。

学生生協の『掲示板』に生協に対しての学生のリクエストと、それに対して、ユーモアを交えつつも真摯に受け答えをする『白石さん』。

時には、生協へのリクエストではなく、個人的なネタや悩みにまで受け答えをする『白石さん』。
しかし、本来の生協の掲示板としての役割から外れない程度のユーモアで済ます『白石さん』。

なんということはないけれど、それが話題をよび、インターネットで取り上げられるようになり、またそれが話題を呼び、書籍化、あれよあれよとベストセラー。

なんだか、ウソみたいなホントの話。


ブログでは時々、人気のものが書籍化され、人気を呼ぶという運びがあります。

私が知っている限りでは、[ダカフェ日記]、[まこという不思議顔の猫][内田樹の研究室]などがあります。

[内田樹の研究室]を除けば、基本的に([生協の白石さん]も含め)、『一言ネタ』とか『一発写真ネタ』などが多いです。

単純な構成なのに人気がある。

きっとそこには他人を惹き付ける、絶妙なバランスとセンスにあふれているのだと思います。

趣味で書いていたブログが話題を呼び書籍化されるなんて、ユメのような話ですが、星の数ほどあるブログの中でも、数冊しか書籍化されず、ヒットしないということは、それだけ難しいことだと思います。

私も日々、どうすれば他人の興味を惹けるブログが書けるのだろうと、試行錯誤しています。



さて、話は変わって、『身体と精神』の話を…(どうした、急に)

疲れている時、それは『身体が疲れている』のか、『精神が疲れているのか』は、重要な見極めだと思います。

『身体が疲れている時』は、目やまぶたが重たくなったり、肩が凝ったり、ふくらはぎが痛くなったり、握力がなくなったり…。
その影響で、手仕事が遅くなったり、急に眠くなったり、階段の上り下りがしんどくなったりします。

さらに言うと、『身体が疲れている』のも2パターンあるらしく、『急性疲労』と『慢性疲労』に別れるそうです。

『急性疲労』は、急に激しい運動をした後に襲ってくる激しい疲労のことで、その反面、回復も早いそうです。
『慢性疲労』は、毎日少しずつ蓄積していく疲労のことで、その反面、徐々にしか回復しないそうです。


『精神が疲れている時』は、胃腸の調子が悪くなったり、食欲が減退したり、心臓の動悸が上がったり、夜眠れなかったり…。
自分ではその動きを支配できないもの、いわゆる『自律神経』の調子が悪くなります。

これもたぶん、早く回復するパターンと、長くひきづるパターンがあると思います。


精神が疲れている時はいわゆる、リラックスとかリフレッシュをもとめられ、時には体を動かすのが良いとされ、運動やレジャーなんかも有効だそうです。

でも身体が疲れている時は、ゆっくりと寝ているとか、指圧やマッサージを受けるなどのメンテナンスが必要になります。


疲労とは、身体か精神、どちらがその原因になっているのかによってその対処法が違ってくるので、今自分は、どちらが疲れているのかを判断することが必要です。

ま、それがなかなか判断しづらいので、病気になったり、倒れてしまったりするのでしょうが…。

これから、夏が始まります。
夏バテしないように、気をつけていきたい、とそう思っています。
皆さんも、季節柄、ご自愛ください。

まだ梅雨明けしていませんが、これにて暑中見舞いの言葉とかえさせていただきます。


さて(長くなりましたが)、今日ご紹介は[グレープフルーツのタルト]です。
7月12日(人間ドッグの日)_c0092610_12214118.jpg


[ルビー]と[ホワイト]の2種類を使って作りました。

グレープフルーツ、なんだか、苦いような、酸っぱいような。
それが、カスタードクリームのタルトの上に乗っかると、それに甘さが加わって大変食べやすい味になります。

食べるとなんだか、シャキッとする気分にさせてくれるグレールフルーツ。
夏のおすすめスイーツです。
by scale-158 | 2009-07-12 12:24 | sweets
<< 7月14日(内視鏡の日) 7月8日(質屋の日) >>