人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県の南部、尾鷲市にあるカフェ、scale-158での日常をお伝えします
by scale-158
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
cafe
sweets
cold sweets
cookies
pasta
drink
flower&plant
food
bread
zakka
events
art & design
photo
other works
owase
ippin muse
ukulele club『Pu-ca』
未分類
PROFILE
cafe Scale

開業:2002年2月
形態:カフェ

営業時間 8:00〜19:00
定休日 水・木曜日
住所 三重県尾鷲市宮の上5-11
電話  0597−22−5258

掲載写真の無断使用はお断りします。
以前の記事
2021年 11月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
青空藝術計画
うちの食卓 Non so...
ビバ!ゆるゆる生活
函箱ブログ
隠れ屋アロマサロンHAS...
ことりんご
へうげもの offici...
ロマン座シネマ倶楽部
色ではなく寸法です
Transparent
日菓のあれこれ
ようこそ尾鷲市国際交流協会へ
珈琲日和
シャッター切るのが楽しくて!!
coupe-feti
- PHOTO-SW!T...
Bokuのtempo l...
東紀州コミュニティデザイ...
海山の材木屋さん
ずいぶん いいもの みつけたね
デザインのひきだし・制作日記
小石原さんの金継ぎ 繕い...
“しりトリオ”のしりとり...
尾鷲子育て情報局
Boku の monol...
映画『ひかりのおと』ブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9月14日(コスモスの日)
今日の尾鷲地方は晴れ。
少しずつ秋の気配が濃くなってきています。


さて、4連休をいただいていた[スケール]です。

この連休を利用して東京へ行ってきました。

主な目的は新しく仕事を始めるための、業者間の取引や契約です。
(新しい仕事、といっても新たに物販をする、というだけですが…。)
そして副次的な目的としては、尾鷲から遠く離れた環境で、新しく始める仕事についてあれこれ思考する、ということです。

変な話かもしれませんが、尾鷲で始める新しい仕事について、尾鷲にいてはなかなか発想が浮かばない、というか、いつまで経ってもなあなあになってしまって、自分の中でリミットを決めることができないので、時々環境を変える必要があります。

東京を色々と歩き回り、色んな店を見て回りました。
刺激を受けるとともに、脳が回転しだして、少しずつ輪郭が見えてきたり、また逆に考えがグルグルと袋小路に迷い込んでしまったり。



色んな店を見て回る中で思ったことがあるので書いていきたいと思います。

新しくお店を始めるにあたって(あ、新しく、って言っても[カデンツ]内の遊ばしているスペースを使うだけですけど)、ちゃんと考えていかなければならないことが以下の事。


・ディスプレイ

ま、当たり前のことなのですが…。

私が行ったお店の一つ、[D&DEPARTMENT]は『グッドデザイン=ロングライフデザイン』の思想のもと、あらゆる『長生き』のデザインのものを扱っています。
が、ともすれば、ディスプレイ一つでそれらの魅力が全く伝わらないのではないか、と思う商品も多数含まれています。

[D&〜]のようなコンセプトのしっかりしたお店がディスプレイすることによって、『あ、そういうことか』と、消費者にもその商品の意図や、商品扱っている意図がわかりやすいと思うのですが、同じモノが町の荒物屋さんに埋もれてしまってはなかなか『グッドデザイン』『ロングライフデザイン』に気づきません。

ま、逆に言うと町の荒物屋さんにも、とても良いものがあるということなのですが、、、
(ちなみに私は町の荒物屋さんであれこれ物色するのが好きです。特に[新宮市]にあるお店が大好きです。)

ディズプレイとコンセプト一つで、そこが『全国から人が集まるお店かどうか』に変わる可能性がある、ということです。



・コンセプト

先述しましたが、『ブレないコンセプト』というのは、消費者にとってもわかりやすいと思います。
コンセプトがしっかりしていると、その業界に関心のある人に知り渡れば、数は少なくとも、全国から人はやって来ます。

さきほど書いた[D&〜]は『グッドデザイン』、『ロングライフデザイン』という大きな柱となるコンセプトがあるので、そこにディスプレイされているものには、説得力や、新しい発見があります。

そして同時に、『コンセプトに縛られて身動きできない』ようになってしまうのではなく『コンセプトそのものを提示していく』、、、『メタメッセージ』や『メタコンセプト』を持たせるくらいの勢いがないと、すぐに廃れてしまうのではないかと思います。



・メディアの露出

[D&〜]にしろ、他のお店にしろ、『全国から人が集まる』とは言え、でもそこは情報が行き渡っているからこそ、情報が届いて欲しい人のもとへちゃんと届いているからこそ、そのアンテナにひっかかった人が集まってくるのだと思います。


正しいメディア戦略…難しいですが、必要なことです。


・柔軟性


先述したように、いくらコンセプトがしっかりしていても『コンセプトに縛られて身動きできない』のでは来る方にとっても面白みがなく…それ以上にやってる本人が飽きてしまいます。

一本の支柱となるコンセプトを立てると共に、柔軟性のある企画やアイデアも必要だと思います。

正直[カデンツ]は色々なアイデアを詰め込めるほどのスペースは有してはいませんので、コンセプトに枝葉をつけることに限界はありますが、しかし、企画やアイデアは、次なるステップへ繋がるものだと思っています。

自分一人ではできないことも、いつか、仲間が増え、その時が来れば実現していくものだと思います。

[D&〜]は1階のスペースが[D&DINING]というカフェになっています。

そのほか、[D&〜]は、オーナーである[ナガオカケンメイ]氏の提示する[ニッポンヴィジョン]の発表の場でもありますし、各都道府県に一つずつ[D&〜]を作る計画[NIPPON PROJECT]があるそうです。

もうすぐ長野にオープンするらしいのですが、長野のプロジェクトでは、県内の観光情報を紹介するカフェ、[D&TRAVEL CAFE]なるものがスタートします。

[D&DINING][D&TRAVEL CAFE]、こういうことが、柔軟性なんだと、私は思うわけです。


さて、既に長くなってしまったので、今日の日記はここいらへんで終わります。
また引き続き東京で見聞きしてきたコト・モノを書いていきますので、おつきあいくださいませ。


ところで只今[スケール]ではクラシックカメラの展示を行っています。

とある知り合いに、クラシックカメラを多く所有している方がいるのですが、その方にお願いして、1ヶ月お借りすることになりました。

9月14日(コスモスの日)_c0092610_16124913.jpg

私自身はクラシックカメラには詳しくありませんが、詳しい人の話を聞くのはとても楽しいです。

約1ヶ月展示していますので、ご覧ください。
by scale-158 | 2009-09-14 16:13 | events
<< 9月18日(かいわれ大根の日) 9月6日(黒の日) >>