カテゴリ
全体cafe sweets cold sweets cookies pasta drink flower&plant food bread zakka events art & design photo other works owase ippin muse ukulele club『Pu-ca』 未分類 PROFILE
cafe Scale
開業:2002年2月 形態:カフェ 営業時間 8:00〜19:00 定休日 水・木曜日 住所 三重県尾鷲市宮の上5-11 電話 0597−22−5258 掲載写真の無断使用はお断りします。 以前の記事
2021年 11月2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 お気に入りブログ
青空藝術計画うちの食卓 Non so... ビバ!ゆるゆる生活 函箱ブログ 隠れ屋アロマサロンHAS... ことりんご へうげもの offici... ロマン座シネマ倶楽部 色ではなく寸法です Transparent 日菓のあれこれ ようこそ尾鷲市国際交流協会へ 珈琲日和 シャッター切るのが楽しくて!! coupe-feti - PHOTO-SW!T... Bokuのtempo l... 東紀州コミュニティデザイ... 海山の材木屋さん ずいぶん いいもの みつけたね デザインのひきだし・制作日記 小石原さんの金継ぎ 繕い... “しりトリオ”のしりとり... 尾鷲子育て情報局 Boku の monol... 映画『ひかりのおと』ブログ その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
1月9日。晴れ。
1月の7日の木曜日は定休日でした。 1月1日からの1週間、とても長く感じました。 疲れがたまっていたのか、一日中、泥のように眠っていました。 (もったいないことをしました。熊野古道センターに展示と写真を見に行く予定をしていたのですが…) いつも朝から連続して働いていると閉店時間には眠くなってきます。 特に晩ご飯を食べると眠くなるので、閉店時間を待たず、一人寝てしまうことがよくあります。 んで1、2時間したらまた起きてきて、お風呂に入って、再び仕事をします。 時間内に仕事を済ませられない要領の悪さはあるのですが。例え、時間内に仕事が終わったとしても、やはり、このサイクルからは抜け出せそうにありません…。 時間があれば、何かしらの下準備や下ごしらえをしてしまいます…。 最近は雑貨屋さんもスタートさせたこともあって、入荷商品や在庫のチェック、売り上げの計算などもあります…。 まま、根が『貧乏性』なので、何かしらしてしまうのは仕方ありません…。 ところで昨日はテレビで[もののけ姫]を放送してましたね。 (見れませんでしたけど) 同じ[スタジオジブリ]の作品に[風の谷のナウシカ]がありますが、[風の谷のナウシカ]の作中(映画のほうね)に 「この谷の者は昨夜、そなた達の船を救わんと必死に働いた。今もまた死者を丁重に葬ったばかりだ。小なりとは言え、その国に対するこれがトルメキアの礼儀か!?」 というセリフがあるのをご存知でしょうか? この部分だけ抜粋すると、「へ?そんなセリフあったっけ?」ってなると思うんですけどね。 あるんです。(かなりピンポイントで抜粋したのでわかりにくいとは思いますが) 風の谷に突如攻め込んできたトルメキア軍に父を殺されて、ナウシカが怒りに我を忘れ、トルメキアの兵に襲いかかる場面です。 そのナウシカとトルメキアの兵の仲裁に入った、[ユパ]、という男のセリフなんです。 小さい頃から、もう何十回も見ているのに、このセリフを強く意識したのは大学生の時でした。 (小学校、中学校の時はもちろん、その言葉の意味とか、よく理解できてませんでした) 「次にどんなセリフを言うかわかる」くらい、もう何回も見ているのに、じゃあ、ちゃんとその意味を理解しているか、というと実はそうでもなかったりします。 大人になって見てみると、「あれ、この時のセリフってこういう意味だったんだ」とか「こういうシーンがあったんだ」とか、はたまた「なんでこういうシーンがわざわざ挿入されているんだろう」と気づいたり、考えたりします。 私の通っていた大学は[文化人類学科]という学科で、冠婚葬祭を始め、“文化装置”を研究したり、言語学や構造主義を専門とする学問でした。(その事をとおして、“弔う”とか“葬る”ということの意味も知ることとなります) 事象や現象、文化(映画、ファッション、美術品)に対して、人類学的アプローチ、構造学的アプローチ、民俗学的アプローチを試みます。 だから、[風の谷のナウシカ]のこの「死者を弔う」、というセリフを強く意識したのも大学生になってから、というのはすごく自然な流れだったわけですが…。 [スタジオジブリ]の作品で、その作中で「死者を弔う」というシーンは他にもあります。 [天空の城ラピュタ]では、今はもういない、かつてラピュタを治めていたであろう者の墓に、ロボット兵が花を捧げるシーンがあります。 ナウシカはともかく、ラピュタの死者を弔うシーンは、例え割愛されていたとしても、あまり物語に支障はありません(いや、あるかな?やっぱり)。 あえて“そういう”シーンを挟んでいるところに、何かしらのメッセージ性を感じる訳ですが、もちろんそのメッセージは小さい頃には気づかなくて、大人になって気づくものです。 そういうメッセージを民俗学的、人類学的にアプローチしてみると、とても面白いものですし、そういうことに、気づけることがまた嬉しくなったりもするわけです。 民族学的アプローチ、言語学的なアプローチをするなら[千と千尋の神隠し]は、それはもうメタファーの宝庫のようなものです。 (人格の支配は名前を支配すること、とか、神々の姿形とか…) ジブリのアニメって“そういう”楽しみ方ができるから、何度見ても面白いし、毎回新しい発見があるんだと思います。 先程書いた『隠されたメッセージ性』ともうひとつ、『異常に描写にこだわっているシーンがある』というのも何度見ても飽きない理由だと思います。 他に私はジブリに出てくる食事のシーンの描写が好きです。 (食事のシーンは古くは[カリオストロの城]にもあります。) 大人になると着目するシーンが変わってきちゃうんですよね。 子供のころは冒険活劇的なところにワクワクしちゃいますが、大人になると、食事のシーンとか、一見物語に関係のない描写に目がいっちゃうもんです。 日本のアニメは世界的に有名ですが、私は、子供に見せるなら圧倒的にジブリだなあ、と思います。 さて、今日紹介は[レーズンのクッキー]です。 材料は、バターと三温糖、コーンスターチと薄力粉、卵白、レーズンを使います。 (ベーキングパウダーは使いません) 全卵を使わずに卵白を使う、という点がポイントです。 [レーズンのクッキー]は私が作るクッキーの中でも唯一、「型抜き」をします。 そのために(型抜きのために)生地をめん棒で薄く伸ばすわけですが、ただ伸ばすのではなく、何重にも折り込むようにして生地を伸ばします。 そうすると、パイ生地のように層ができて、パリパリの食感になります。 また、「卵白だけを使う」というのも、このパリパリの食感に一役かってくれます。 [kadenz]でも人気のクッキーです。
by scale-158
| 2010-01-09 11:08
| cookies
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||